ついに新型PSP『PS VITA』発表!なんと価格は¥24,980!

Sce02

ついにSCEから噂のNGP『PS VITA(ヴィータ)』が発表されました!!

ラテン語で「Life」っていう意味らしく「エンタテインメントと現実の境界を越え、日々の生活そのものを遊びに変えていきたいという気持ちを込めた」とのことだけどなんだかよくわからなくて慣れないけどいつか慣れるのかな。『PSV』って呼び名が普及するか『ヴィータ』って呼び方が普及するか気になるところ。

なんと価格が驚きの¥24,980。

これでほんとに大丈夫なの?って心配したくなるくらい安価な価格設定にびっくり!¥24,980なのはWiFi版の方で3G版は¥29,980らしいです!私はWiFi版買ってWiMax接続かな。

今年年末に発売予定とのことですごく楽しみ、Playstationの日、12/3に合わせてくる可能性あるかも。今はまだ遊びたいゲームが特にないのでみんゴルあたり期待したいところかな。

スペックはわかってるところで

5インチ16:9、960×544ドットの高解像度有機ELディスプレイ搭載』
丁度PSPの解像度の2倍です。有機ELってだけでも高価なのに高解像度でほんと価格大丈夫?って思います。有機ELが発色がいい上に画面も高解像度なのでモバイル機では最高に綺麗に見えるディスプレイと言っても過言ではないです!PS VITAでPSPのゲームをPSNで購入してプレイした時にはアップスケーリングで綺麗になるという噂も。

『タッチパネルを搭載!なんと背面にもタッチパッド』
新しい操作方法を使った新しいゲームの姿に期待です。

3Gにも対応!』
最近のスマートフォン事情を意識してるのかな。GPSは3G版のみだそうなのでGPS必須の人は3G版を。キャリアはどこになるのかな。SIMフリーだったら良いかも。

『CPUはARM Cortex-A9 core(4コア)』
4コアのCPUってすごいかも!

『GPUはSGX543MP4+』

よくわからないですw

『全面と背面にカメラを搭載!』
640×480ドット/60fps、320×240ドット/120fpsの動画撮影が可能とのこと。んー、あんまし画素数高くなさそうだから3DSみたいにAR用かな?Sonyなんだからせめて500万画素くらい欲しいところ。

『6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)と、3軸電子コンパス機能を搭載』
iPhoneみたいに傾けるレースゲームとか出たら楽しいな。

標準でマイク内蔵』
マイクが標準搭載なのは音声認識ゲームとかで期待できるかも。3G版は電話にもなるのかな?

『Bluetooth 2.1+EDR標準搭載』
対応した周辺機器が出るといいな。

外形寸法は約182×83.5×18.6mm(幅×奥行き×高さ)』
まぁそこそこって感じ。今回見た目はあんまり期待してないけど白早く出してくれるといいな。

『ゲーム配給はPlayStation Vitaカードスロット』
あとメモリーカードスロットとPSNにて。UMDスロットは排除されました(泣、PSPとの互換性はなくなるけどPSNのオンラインストアで売ってるPSPのゲームは遊べます。ってあまり意味ない顔。VitaカードはDSぐらいのサイズのようです。ちゃんとゲームをカードというメディア媒体で出してきたところはPSPgoの失敗をしっかり認識している証拠ですね。

っと言った感じで『ぼくがかんがえたさいきょうのけいたいゲーム機』といった感じの凄まじいスペックになってます。期待です!

で、対する任天堂のWii次世代機はどうなるのか気になるwマイクロソフト陣営はほんと最近静かですね〜。

Sonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』レビュー

Plz330d01_2

前々から学習リモコンで白いのないかな~とか思ってたのでこれが発表された時、思わず即予約しちゃいました!ちなみに学習リモコンとはTVだろうがエアコンだろうが照明だろうがどんなリモコンでも赤外線さえ出ればそれを受信して赤外線パターンを学習できるリモコンのことです。リモコン最近増えてきたな~って人は複数のリモコンを1本にまとめられるのでなかなか便利ですよ。

っと脇道にそれましたが、これが今回購入したSonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』です。見ての通り表面は真っ白!プラスチックという安価な素材ながらパールホワイトの塗装のおかげで質感はなかなか良いです!白インテリアの私の部屋にもよく似合います~。これが欲しかった理由なのです。

続きを読む "Sonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』レビュー" »

ミク仕様のPSP同梱版「初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック」レビュー

Mikup35

ミクさんやっとキター!!ってことで意気揚々とミク仕様PSPレビュー始めます!

続きを読む "ミク仕様のPSP同梱版「初音ミク -Project DIVA- 2nd いっぱいパック」レビュー" »

PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!その2 (1万円で誰でも出来る編)

Widep03

うちの記事でそれなりに人気のあるPSP全画面化の記事に続報です!

以前の記事ではPV4とAQUOSを組み合わせないと全画面化出来ないというかなり限定的で面倒なものでしたが、この度誰にでも簡単にPSPの画面を全画面化できちゃう便利なアイテムを発見しました!

続きを読む "PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!その2 (1万円で誰でも出来る編)" »

PS3ファーム3.00のDTCP-IP対応でDIGAのデジタル放送録画が見れるように!

ついにPS3ファームアップデート3.00が来た!今回のアップデートでDLNAクライアント機能がDTCP-IP(デジタル放送)に対応しました!っというわけでさっそくうちのディーガ(DIGA DMR-BW850)にネットワーク経由で乗り込んでみたところ。

Ps3dtcp_2

ちゃんとHDD内の地デジやBSデジタルのビデオを見ることが出来たです!HEモードとかのAVC録画でも問題なし!それならこれはどうだ!とAVCRecでダビングしたDVD-Rを入れてみたところ残念ながら「データが壊れています」と表示されて見ることは出来ませんでした。DIGA独自の機能だから仕方ないけど残念。ほとんどAVCRecでDVD-Rに書き出してしまうので。

ついにPS3でネットワーク経由してビデオが見れる!って、レコーダもPS3も同じ部屋にあるから意味無いじゃん(笑)PS3で出来ることが増えたということで歓迎です。

操作性は、チャプターが対応していないのが残念。シーンサーチでなんとか凌ぐことはできるかなって感じです。あと、レコーダみたいに作品毎にまとめて表示されないから目当てのビデオ探すのが大変。

たとえばリビングにレコーダがあって、自室にPS3がある。なんて環境だとネットワーク経由で見れる今回の機能は便利だと思うですよ~。

ちなみにPSPからのリモートではファイル自体が見えなくなっているので残念ながら見れませんでした。

あと、今回のアップデートでブラウザがフルスクリーンに対応してたみたい(もしかして以前から?)Wikipediaとか表示させたらフルHDサイズで見れたです。

DTCP-IP対応。今まで欲しい欲しいと思ってた機能が追加されて嬉しい反面、いざついてみると、それ程使わないかな~ってのが私の感想です(笑)

続きを読む "PS3ファーム3.00のDTCP-IP対応でDIGAのデジタル放送録画が見れるように!" »

VAIO Type P XP版発売!?

ついにVAIO Type P XP版登場しましたね~。ソニーはきっとXP版は出さないと思ってたんだけど猛者達の想いが通じたのかも!…なんて。

新Type Pの柄バリがよすぎる!!天板だけとっかえてくれー!!XP版はなんだか制約が多いのがNGですね~。私ならVISTA版買ってXP化する!あと、CPUにZ550(2GHz)ってのが気になりすぎる!!新Type P欲しいけど、買えないー。密かにXP用のドライバを楽しみにしてますかね。

PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!

Psp003
                                                           ※ハメコミ画像ではありませんw

っといってもかなり条件が厳しいですけどw

PV4を用意すること
・AQUOSであること(他のテレビでもシネマズームがあれば大丈夫かも)
・アンプがあること(またはRCAの音声を光デジタルに変換できればOK)

●Windowsの設定
 解像度を1680*1050に設定。(アスペクト比の問題を解決するため)

●AQUOSの設定
 ズームのモードを”シネマ”に設定。(黒縁部分をズームで隠すため)

●PV4の設定
 PV拡張ツールを適用して以下に設定。

 16:9レターボックス
 オーバースキャン95%
 設定→ゲームプレイモード

です。

端子の接続はPSP D端子をPV4に接続。
赤と白の音声端子をアンプに接続って感じです。

ピッタリ、フル画面でPSP遊べますよ~。
今まで黒縁がイヤであまり使ってなかったD端子出力ケーブルだけど
これからはこれで楽しめるです。すごく嬉しい!

PV4の拡張ツールでPSPピッタリモードとかあればいいな。

Real

↑大きな写真 。拡大してる分、ドットのカクカク感は否めないです。

(追記)
東芝のテレビ REGZA ZX9000でPSPを全画面表示にするモードが搭載されるらしい!!超欲しいですw原理としては480*270(上下1ドットづつ削られる)を4倍にすると丁度1920*1080になるという仕掛けらしいです。東芝のREGZAはマニアの中では画質(というかが画像処理技術)がいいと評判だし、高解像技術とかLEDバックライトによる黒の再現とか最近とても気になってます。CELL TVなんてのも出るらしいですし。

1万円で誰にでも簡単にPSPの全画面化が出来ちゃう方法をその2に掲載しました。よかったら見てくださいです。

VAIO New Mobile

Vaio_new_mobile02

ついカっとなってやってしまった。後悔はしていない。

続きを読む "VAIO New Mobile" »

Type PのインスタントモードFireFoxからWeb OSを起動してみた。

Webos

せっかくインスタントモードにブラウザがあるんだから徹底的に使い倒してみたい!
っと思いWebOSに手を出してみることにしてみました。果たして、インスタントモード
のブラウザで起動するのか?

まずはじめ試してみたのがStartForce。日本語サポートされているので使いやすい
かな?っと思ってやってみたら、残念動かず!

次にdesktoptwoを試してみたらなんと動いてしまいました!写真はこのdesktopの
画面です。意外とこれでも動くんだと感心しました。

EyeOSも動いたです!
これからちょっとインスタントモードで動作可能な便利なWebOSを探してみようと思います。

XPでVAIO Media PLUSが動いた!リカバリDVDから各種ソフトウェアを抽出する方法

この方法は一部専門的な知識が必要になりますので、問題が起こっても自己解決できる方のみチャレンジしてください。また、ソフトの動作対象外となりますので自己責任の上で実施して頂けますようよろしくお願いいたします。

Vaiomediaplus

tie2さんからコメントで教えて頂きました!
本当にありがとうございます!!

windowsXPではVAIO Recveryが起動しない!?ってことでだったらインストール
プログラムごとリカバリディスクから抜き出せば出来るんじゃないか?っという
手順についてここに紹介いたします。

続きを読む "XPでVAIO Media PLUSが動いた!リカバリDVDから各種ソフトウェアを抽出する方法" »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています