メタセコイアで初めてのキャラクタモデリング!

Nana1_2

なんかキャラっぽいものが出来たような気がする。がんばってかわいくしよう!

Nana02_2

顔アップ!

Pants_5

なぜ3Dで作ることにこだわったかというとコレのためw
 

パーティーキャッスルオフライン版で『白紙のインナー』を複製する方法について

パーティーキャッスルのサービス終了時にセール期間があったので他の白紙パーツは買い込んだのですが、唯一『白紙のインナー』だけが買えなかったので、複製する方法はないかな~といろいろ調べてみて試して上手くいった方法を説明します。糸口を発見してくださったドリームキャッスルSNSもんじゅさん、ユキねえさんに感謝いたします。

※これはデータの改造に当たる行為なので下記の作業にて発生した問題には一切の責任を持ちません。自己責任の上で実施下さい。また、改造行為なのでバイナリ編集等の高度な知識が必要となります。パーティーキャッスルのオンラインサービスは終了してるので怒られることはないと思いますが怒られたら消します。

続きを読む "パーティーキャッスルオフライン版で『白紙のインナー』を複製する方法について" »

パーティーキャッスル、オフライン版へのデータ移行方法について

残念なことにサービス終了してしまった『パーティーキャッスル(PTC)』。終了を受けてオフライン版に移行したい方向けに、公式ではちょっと説明不十分なところもあるので(実際私も悩んだ。)もう少し噛み砕いた形で移行方法について説明いたします。参考になれば幸いです。

Ptc08

①まず、オフラインクライアントをインストールしてください。
オフラインクライアントは公式サイトからダウンロード出来ます。ぶっちゃけ、パーティキャッスルやったことない人やアカウント持ってない人でも使えちゃったりしそうな雰囲気ですwこれを機会にパーティキャッスル始めて見るのもいいかも!

続きを読む "パーティーキャッスル、オフライン版へのデータ移行方法について" »

パーティーキャッスル8/31サービス終了しちゃいます。残念です。

Ws000001_4

お気に入りなオンラインコミュニティー、スクエニの『パーティーキャッスル』が今月末で終了になってしまいます。2次元絵が描ければモデリングなどの難しい知識なしで簡単に3Dの女の子モデルや衣装が作成できたり、ポーズも作れたりと凄く良かったので、終わってしまうのがとても残念です。

親切なことにサービス終了後も引き続き使えるオフライン版を提供してくれてるのがせめてもの救いです。でも他のユーザーさんのかわいい衣装やポーズが買えなくなるのが残念。今、セール中なのでサーバー超負荷状態と戦いながらとにかくいっぱい買っておこうと思います。

ユーザー同士でまたアイテムの公開をしあえるコミュニュティーが出来るといいな。テクスチャーさえあればデータのやり取り出来るので取り扱ってくれる場所できないかな。

こんなiPadスタンド作ってくれないかな。

Ipaddai_2

iPad手に持つと結構重いのでソファーで座ったりゴロ寝しながら見る用にこんな感じのインフォメーションボードみたいなアルミ製のスタンド欲しいな~と思ってCGで作ってみました。どこか作って販売して下さいw2、3万円ぐらいなら出せますw高さを高くすれば業務用にも使えるかもですよ!

続きを読む "こんなiPadスタンド作ってくれないかな。" »

パーティキャッスル面白すぎるです!

パーティキャッスルっていう2Dの絵を描く感覚で簡単に3Dキャラが作れちゃう面白いWEBツールを見つけたのです!

http://www.partycastle.net/beginners

とても楽しすぎてハマってます。ツールもフォトショップみたいでレイヤーが使えたりと特に難しくも無くて使いやすいです。髪の毛や服とかの基本形状をゲーム内ポイントで購入してそれを消しゴムで削りながら好きな形にできるんですよ~。

さらに作ったキャラをチャットルームみたいな空間でネットゲームみたいに自由に歩かせたりポーズさせたり会話したりできるのです。

キャラ絵を描くのが好きな人はきっと楽しめると思いますのでおすすめですよー!
ポーズエディタもあるのでデッサン人形代わりにもなるかも!

絵が苦手な人も『初音ミク』とか最初から作られてるプリセットキャラや他のユーザが作成したキャラを購入したりとかできるので安心です。

今はベータテスト中なのでゲーム内ポイントがたくさんあるのでかなり遊びつくせると思います~。

私のキャラはこのページに投稿してますです。
http://www.partycastle.net/content/81204

顔のベースは前描いたお姫様をそのまんま使ってます。
がんばって一人完成させようと思います~。

未来チックなお部屋にしたい!

妄想第5弾!

Mirai01_4

Mirai02_3

Mirai03_4 

こんな感じにSFものに出てくるビルの内装みたいなデザインにしたいな~。
こんなラインを壁紙でなんとか再現できないかなー。検討してみようっと。

どんどん計画が異世界化してきた♪でも想像できるものは
実現可能だと思うですよ。

ぜんぜん関係ないけど、お台場の78見に行きたいー!!

今後のお部屋計画を3Dで立ててみた

『マイ6畳間リビング化改造計画第3弾!』

第1弾はホワイト化で第2弾はホームシアター化ってことで。一時期、6畳じゃ流石に
無理だろ…ここでそろそろ諦めようかとスランプに落ちかけてたがベッドを反対向き
にするという秘策で見事に復活!

より計画を現実的にするために気合入れて3Dモデル化してみました!家具の寸法
図ったりしてDoGAで作成。3Dだとサイズとか配置バランスとかが視覚的でわかり
やすいです。

Next

今回の模様替えの主役がこちらのローボード。180cmと135cmの2つを購入して並べ
ようと思います。総横幅320cm!ほぼ端から端まで。どうせなら端からずっと繋がった
状態にしたいと思って、ベッドの向きを反対向きに変更。なんとか52cm確保できた
です。ローボードの引き出し、使えないけどね。

Next3

ローボードを長くしたおかげでスペースができたのでEP-801AとPCを配置。っていうか
ここにしか置く場所が無くなったというのがホンネ。これでやっとEP-801Aのデザイン
が生きてきますね!

PCケースも今までのはデカくて置けないのとシアターPC化したかったので
SilverStoneのLC20Mに変更。カーステレオみたいなVFDもついてるんです。

Next4

そして、こちらのガラス棚が気に入ったので2つ配置。なんか萌えたですよ。

あと、今回気分転換ということでゼノサーガのエルザの室内みたいなイメージで
カーペットと布団カバーをブルーに変更。この色、見つかるかな…。

地味なところでは液晶テレビの表面にアクリル保護パネルをつけることでグレア化。
グレア液晶好きなんですよー。

Next2

イメージが固まったので、早速ローボードとガラス棚に、PCケース、注文しちまったです♪来週の土曜日(6/13)ぐらいにすべて揃いそう。届くの楽しみ♪これで10月分までの
小遣いぶっとんだ♪当分欲しいものはガマンガマン!

さて、あとはカーペットと布団カバーを探しに行かなくっちゃ♪こればっかりはリアルに
色見ないとわからないのでリアル店舗で購入しようと思います。ところでファン無しPC
ケースってファン別で買うと結構高くつくんですね。

ここから先は、今後さらにこうしたいなってアイデア。

Blue

ガラス戸を白く塗りたい!なイメージ。

Kabetv_3

前から思ってたテレビを壁掛けしたいなってイメージ。

一番お手軽な壁掛け案として、東急ハンズで見かけたHIGASHIのHPシリーズを使った
壁掛け予想図。つっかえ棒なポールだと侮っていたけど、設置イメージ作ってみると
意外とカッコよく且つ無駄の無いデザインかも。ここまで来るとかなり未来っぽい♪
最終目標はここかなっ♪

CGだと綺麗に見えるけど、実際はどうなるのか不安でもあり楽しみでもあります♪

こんなもの作ってましたよ。

Cg01_1 Cg03_2 Cg03_1Cg07  Cg04_1 Cg05_2 Cg08

実はこの3Dモデルにポーズをつけて見ながら絵を描いてます。

このCGはあるモデルデータをカスタマイズしたものなので
著作権的にはちょっとグレーです。
あくまで趣味の範囲内でということで。

今の私にはまだ顔を3Dで作るだけの技量がないですよ。
テクスチャーと髪や服装や剣の形状データだけとポーズを作成
こんな風にアニメーションもできますよ。
こんなのとか

電車

昨日の絵の背景の電車をDoGAで作ってて、
電車って中どうなってったっけ?って思いまして
今日、朝乗ってくる時にしっかり観察&メモしてきました。

座席の数やつり革の数などもしっかりチェック済み♪

そしてパワーアップ!
ここまでやるつもりはなかったんだけどなんかハマってきた♪
作品レベルになるまで仕上げてみるのも面白いかもw

densya

densya02

より以前の記事一覧

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています