けいおん映画化は完全新作らしい!!

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6922.html

こちらのソースから、なんと唯達が卒業後のあずにゃんや憂達の活躍が見られるそうだ!けいおん終了後の癒しタイム喪失感が大きくてPSPのけいおん全衣装とアイテムコンプしてあと称号を残すのみくらいに全要素完クリ目指しちゃってるくらいな状態だしこれは是非とも見に行かねばっ!!

皆さん御存じの通り部員4人いないと軽音部継続出来ないから、あずにゃん、憂、純ちゃん以外に新たな新キャラが!?そしてデビちゃんデビューのチャンスはあるのか!?乞うご期待!(笑)いや、さわちゃん
の権力で3人でも継続出来るかもね。

とにかく楽しみだ〜!

Panasonic DIGA DMR-BW850購入

Diga_2

ついに買っちゃいました、HDDブルーレイレコ! パナソニックのディーガ
(500GB)です♪HDDレコーダがすごく欲しかったのです!

これでアニメが録りまくれるww

機種選択の際にいろいろ調べてるうちに東芝のVARDIAかパナのDIGAに
行き着いたわけですがなぜ、私がこの2社を選んだか?それはDVD-Rに
ハイビジョンのまま録画できるからだ!

まだまだブルーレイのメディアは高いので単価の安いDVD-Rで今は凌ぎたい
だが、ハイビジョンは譲れないという想いからこの2択になりました。そして、
今後ブルーレイが安くなったときに泣かないためにもブルーレイ付いてた
ほうがいいよね♪ってことでパナに決定しました!

使ってみた感じがこれまたすごくいい!

■ 編集機能

かなり使える!っというか素晴らしい!!録画時にCM毎にオートチャプター打って
くれるし、部分削除でいらない部分を一コマ(1/30秒?)単位で指定して削除出来る
のでCMが見事なまでに綺麗にカットできる!チャプターも自由に指定出来るし!
ここまで綺麗にCMカットができるとDVDやBDに残したくなるってもんですよ!

■ 予約録画

Dimora

さらになんと!インターネットやケータイから予約録画が出来るのです!外出先で、
しまった!あれ録っとくんだった!?って時でも安心♪リモコンからの予約録画も
ジャンルやワード検索とかできるので使いやすいです。

あと、私が結構気に入ってるのが「新番組おまかせ録画」機能!ジャンルで”アニメ”
とか指定しておけば、勝手に一話を録画してくれるので新番とり逃した~!?って
ことがないのです!で気に入ったら毎週予約に変更するだけ。これかなり使える!

■ AVCRecについて 

たぶんこのDIGA買う人が一番気になるのはここだと思います!
DVDへのAVCRecダビングについてですが、最近HDDの容量が
少なくなってきてDVDにダビングしているで、その感想。

ハイビジョンの録画モードは

DR:デジタル放送そのまんま録画
HG:DVDに42分
HX:DVDに1時間5分
HE:DVDに1時間40分
HL:DVDに2時間10分

の5種類があって、そのうち。DRモードでのDVD録画はできません。

私が好んで使ってるのがアニメ4話分録れる下から2番目の画質HEモードです。
そこそこ見れる画質でダビングできます!ちなみに最低画質のHLでも高速で
絵が切り替わるシーン以外はそんなに劣った感じしないですよー。

ダビングの際にDRモードで録ったものをHEモード等に変換してダビングする場合は
等倍時間かかります。2時間のものを変換すると2時間かかるってわけです。あと、
予約録画とダビングは並列処理ができないので重ならないようにする必要があり
ます。(ダビング時間内に予約が入ってる場合はちゃんと警告メッセージでるので
大丈夫。)

最初からHEモードで録画すればダビングする時には30分のビデオを5,6分ぐらい
でDVDに高速ダビングができます!なので最初からDVD-Rに焼くつもりなら
HEモードとかで録画しておくと便利ですよ!HDDの録画時間もDRモードが
60時間に対してHEモードなら180時間と3倍も録れちゃいます!

ただ、DR以外のモードで録画すると他の画質モードには変換できなくなる点は
要注意!HEモードで録ってHLに変換しよう!ってのはできないのです。

あと、DRモードで録画したのを電源オフ時に自動的にバッチ処理で他のモードに
変換する機能もあります!

また、DVDダビングはファイナライズしなければ追記も可能なので1話ずつダビング
することができます。

■ ワンセグの持ち出し機能について

ワンセグで見たい放送って実は夜にやってて、大体家にいるから電波受信感度が
悪くて録画できないってことよくありますよね!

密かに期待してたこの機能。持ってる携帯(W53T)がたまたま対応してたので試しに
SDカードにダビングしてみたのですが、普通に見れちゃいます。ダビングも結構早い
ので、朝出かける前にパッっとダビングして通勤、通学の電車内で見るってことも
できちゃいます!忙しいけどチェックしておきたいとか家で見れない人や電車の
暇な時間に見たい人にオススメな機能です。

残念ながらワンセグを放送していないBSデジタル放送は持ち出せません。対応携帯
こちらに載ってますので購入予定の人は要チェックです!携帯好きな若い人とかに
ウケそうな機能ですよね。ちなみにPSPには持ち出しできませんでした、残念。

■ デジタル放送をVRフォーマット(SD画質)でDVDにダビング

DIGAでは地デジやBSデジタルをVRモード(SD画質になります)でCPRM対応の
DVDにダビングできます。これは、DIGAを持ってない人にダビングしてあげる
時に便利です!そこで持ってるDVD再生装置で再生できるか試してみました。

ポータブルDVDプレーヤSony DVP-FX850→OK
PS3→OK
PS2→NG
XBOX360→NG
PC→OK(DVDドライブの付属で入ってたCinePlayerにてOK)

といった結果です。CPRM対応VRフォーマット対応というのが条件です。
ポータブルDVDで見れたのは結構嬉しい!

■ YouTube閲覧

リモコンでようつべが見れるってのは意外と便利です。また、画面もフルスクリーン
にできるのでビデオを見てる感覚です。検索するにはログインする必要があるので
PCでアカウントを作る必要があります。

録画中の動作音も寝てても聞こえないし、本体も奥行きがコンパクトで場所とらない!
価格.comの一番安い店でしめて108000円ナリ。店頭価格と比べてかなりお買い得。

買ってよかった感がジワジワと沸いてくるなかなか良い機械なのですよ♪

ゲームの裏とかに書いてあるDOLBY PRO LOGICⅡって何なのさ?

ホームシアターを買ってからというものいろいろとゲームの音を聞き比べてて
いたのですが、なんかソフトにはDOLBY PRO LOGIC Ⅱって書いてあるのに
後ろから音が鳴らなくてもの足りないな~。とか思って調べてみたら、アンプ
の音設定がDOLBY PRO LOGIC Ⅱにしてなかった!どおりで鳴らないわけだ。

Dolby_prologic2_3

そこでこのDOLBY PRO LOGIC Ⅱって何ぞや?ってのを調べてみました。
DOLBY PRO LOGIC Ⅱとはステレオ(2ch)の音を分析して5.1chっぽく鳴らす
ことらしいのです!つまり普通のステレオなテレビとかでも擬似5.1chにして
しまえるってわけ!

じゃあ、それってアンプの問題だよねぇ?ゲームにDOLBY PRO LOGIC Ⅱ
って書いてあるのは何なのさ?って調べてみたら、なんと!
DOLBY PRO LOGIC Ⅱで上手く5.1chに分かれるように録音されているん
だとか!なるほどなるほど!

DOLBY PRO LOGIC Ⅱを実感できたのがこのホームページ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1087/pl2/index.html
アンプでDolbyProLogicⅡをONにした時だけ、ちゃんと後ろから音が
鳴ったのだ!納得!

っというわけでPS2で5.1chを楽しみたい場合はDOLBY PRO LOGIC Ⅱ対応の
ゲームをする時にアンプのDOLBY PRO LOGIC ⅡモードをONにしましょう~♪

ファイナルファンタジー12とかDOLBY PRO LOGIC ⅡをONにしたらかなりいい
感じで5.1chしてましたよ!っというわけで光デジタル端子やHDMI端子がない
WiiだってDOLBY PRO LOGIC ⅡでWiiスポとか5.1chで楽しめちゃうんです!

DD
ちなみにこのDOLBY DIGITALって書いてあるのがちゃんと最初から5.1chで録音
されててアンプから普通に鳴らせれるようです♪主にDVDとかPS3やXbox360の
ゲームとかですね!

アイマスがなんで後ろから音鳴らないのかなって思ったらDOLBY DIGITAL
非対応だったようです。
(参考URL) http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080118.htm

アイマスでDOLBY PRO LOGIC Ⅱ使って擬似5.1chにしたい!って方はXbox360
の音設定でドルビーデジタルを切ってステレオに変更した後、アンプで
DOLBY PRO LOGIC Ⅱモードにすることで擬似5.1chを楽しめます。
ってかライブを楽しむゲームなのにDOLBY DIGITAL非対応
だなんて、ちょっとガッカリ。

それで上のやり方で聞いてみたら、これがまた結構イケる!擬似5.1chでもだいぶ
雰囲気変わるですよ!

ソニー5.1chホームシアターシステムHT-SF2000購入

51ch01

ついに買っちまいましたよ!5.1chホームシアタースピーカー!!
ソニーのHT-SF2000!!

続きを読む "ソニー5.1chホームシアターシステムHT-SF2000購入" »

ソニーの学習リモコン、RM-PLZ510D購入

前からデザインが好みで欲しいな~、でも微妙に高いな~とか
悩んでたソニーの学習リモコンRM-PLZ510Dを購入しました。

Rm02

なんといってもこのシンプルなデザインがクールでカッコいい!!
さらに3980円で学習リモコンっていうのが魅力的!

続きを読む "ソニーの学習リモコン、RM-PLZ510D購入" »

シャープAQUOS LC-52GX3W購入しました!

524_5

ついに買っちゃった!
シャープの液晶テレビAQUOS(アクオス)
52インチフルHD亀山モデル!

続きを読む "シャープAQUOS LC-52GX3W購入しました!" »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています