« 様子見といいつ新しいiPad買ってきてるしw | トップページ | ファイアーエムブレム覚醒 サーリャ »

画面がくっきりハッキリな新しいiPad Apple iPad(第3世代)WiFi 64GB ホワイト レビュー

Ipad01_2

3/16発売の『新しいiPad』WiFi ホワイト 64GB、買わないって言ってたのに買ってきちゃいました~!発売寸前まで買い換えるかどうか迷ってて発売日直前に急遽購入を決意しました。発売日に栄のアップルストアに朝一で並んで購入したですよ~。ってことで新しいiPadレビューしたいと思います。

Img_3465

まず特筆すべきはその異常なまでの解像度!従来のiPadが768*1024だったのに対して1536*2016pixと縦横2倍!面積で言えば4倍!1635*2016って言えばハイビジョンテレビ(1920*1080)よりも綺麗なんですよ~。

今パソコンで見てる方はこの写真をクリックしてみてください。とてつもなく大きな画像が出てくると思います。この画像が新しいiPadなら9.7インチの画面に収まってしまうんです!

Ipad02

左が新しいiPad、右がiPad2なのですが液晶の1ドットの大きさが小さいからすごく繊細!iPad2の1ドットの中に4ドット入ってます!遠目ではわかりづらいけど近づくとその繊細さはハッキリわかります!くっきり!ハッキリ!って感じですよ!

Totori01_2

こちらが新しいiPad。ドットラインが全く見えないからすごく綺麗!イラストの主線などがすごくクッキリ見えます。

Totori02_2

こちらがiPad2よく見るとドットの格子がみえます。イラストの主線が補間処理が入って少しぼやけます。

Moji01

ネットの文字だってこんなにくっきりハッキリで綺麗!こちらが新しいiPad

Moji02

こちらがiPad2。ぼやけてます。

こんな感じに液晶が細かいのでより画像が綺麗に細かく表示できます!

Realracing

ゲームだってこんなに綺麗!新しいiPadのキャプチャ画像は普通のPCだと全部入りきらないほどの高解像度です。この高解像度さは新体験!

Ipad03

さて、物理的な面で比較してみましょう。左が新しいiPadで右がiPad2です。ぶっちゃけ遠目に見るとその違いがわかりませんw液晶ディスプレイについてですが細かいのは上でわかっていただけたと思います。その他にも液晶が明るい!そして色合いが青っぽい(白に近い)っという特徴があります。iPad2は新しいiPadと比べると黄いなっぽく見えます。

Ipad04

ちょっと下あたりから。厚さもほとんど一緒。実際には新しいiPadが9.4mmでiPad2が8.8mmなので0.6mm分厚くなってるのですが、たかだか0.6mm。1mmにも満たないのでその差は全くといっていいほどわからないでしょう。

Ipad05

近目で見てもこの差。全然わかりません。ってことでiPad2から新しいiPadに変えても分厚くなったという感覚はほとんどないです。重さについても新しいiPadは652gに対してiPad2は601gと51g重くなっていますが手に持った感覚はそれほど重く感じません。ほぼ同じに感じられます。

パソコン等で考えると画面が2倍の解像度で綺麗になるとCPUやグラフィックチップ等の性能も2倍以上に強化されなくてはなりません。今回はCPUのコア部分は同じA5プロセッサですがグラフィック性能は今までのデュアルコアからクアッドコアのA5Xプロセッサへとパワーアップ!解像度が増えると当然メモリーだってたくさん必要になる!ってことでメモリも今までの512MBから1024MB(1GB)へパワーアップ!

これだけ性能が上がっているというのに厚さも重さもそんなに変わってないってのがすごいところです!

A5→A5Xへパワーアップしたとはいえ、画面の解像度は4倍になっているのだからこれでも性能不足じゃないかと思うのに処理が遅くなることがありません!今まで通りのiPadのサクサクな使用感そのままで使えます!

このあたりはOSまで含めてトータルでハードウェアのデザインをしているアップルだからこそ出来たのではないかと思います。OS側でかなりチューニングしてるんだろうな~。

そして新しいiPad特有なのですが長時間使用しているとほんのり温かくなります。今までのiPadにはなかった傾向なのでやっぱちょっと無理させてるのかな。

Ipad08

カメラも今までのiPadについてたおまけ程度のカメラではなく500万画素までパワーアップ!フルハイビジョンのムービーだって撮れちゃいます!

Kamisiryou

これだけ画素数が上がると紙資料をカメラで撮って即席電子化だって可能です!ってことで試しに近くにあった年金特別便の書類を撮影してみましたw画像をクリックして見てください。普通に読めますよね。しかも液晶が綺麗なので新しいiPadならA4サイズの細かい字がある書類も拡大せずに読めちゃいます!

よく新しいiPadは紙の再発明であると評されますが印刷物並に表示が細かくて綺麗なのが特徴です。

Ipad11

新しいiPadでは従来のキーボード入力に加えて新たにマイクで文字を打つことが出来るようになりました!認識率はそこそこ、かな。キーボードが苦手なお年寄りでも使いやすくなりました。噂のサポーターSiriさんは搭載されてません。

Ipad06

新しいiPadの裏面。アルミボディーがシンプルで綺麗。

Ipad09

iPad2から愛用してる赤レザーのスマートカバー。ちょっと汚れちゃってるけど今まで通り新しいiPadでも使用できます。

Ipad10

iPad2用に購入したクリアハードケース。物にもよるけど新しいiPadでも使えることがありますよ~。

Ipad07

パッケージはこんな感じ。

新しいiPadの魅力はなかなか写真では伝わりにくいので気になってる人は是非お店でその美しい画面を見てみることをおすすめします。綺麗な画面は電子書籍を見たりWebを見たり写真をみたりする時に圧倒的な感動を与えてくれますよ~。

iPad2からの買い替えですが事前情報から思っていたよりもさらに新たな感動と可能性を感じられる一品で十分に買い替えの価値があったと感じています。

(参考)

Apple iPad2(ホワイト)WiFi レビュー

Apple iPad WiFiレビュー

« 様子見といいつ新しいiPad買ってきてるしw | トップページ | ファイアーエムブレム覚醒 サーリャ »

Apple関連」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/54251108

この記事へのトラックバック一覧です: 画面がくっきりハッキリな新しいiPad Apple iPad(第3世代)WiFi 64GB ホワイト レビュー:

« 様子見といいつ新しいiPad買ってきてるしw | トップページ | ファイアーエムブレム覚醒 サーリャ »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています