« iOS5をiPhone4に入れてみた。 | トップページ | メルル楽しいよw »

範囲選択移動が出来るiPad用お絵描きアプリ!『ibis paint for iPad』

今までiPad用のScketchBookProやらArtStudioやら使ってきて一番あったらいいなと思ってた『範囲選択移動』を搭載したiPad用お絵描きアプリがついに出たのですよ!その名は『ibis paint for iPad』日本製です!

110623_23_46_06

まず、第一に伝えたいのが冒頭でも触れた『範囲選択移動』!よくバランス調整の為に絵の一部をずらしたいな?ってことありませんか?そんな時にはこの『範囲選択移動』がとても便利なのです!

110624_1_43_32

やり方はレイヤーウィンドウから赤色のマスク専用レイヤーを選択して切り取りたい部分をペンで塗ると青い色になるのでその状態で移動させたい対象があるレイヤーを指定して移動アイコンを押すと

110624_1_37_17

このように自由に移動ができるんです!移動だけじゃなく拡大。縮小等も出来るので目の大きさが大きすぎた時とかの修正にも!PCのお絵描きソフトでは当たり前の『範囲選択移動』機能なのにiPadお絵描きアプリではとことん搭載されてこなかったのですごく嬉しい!

SketchbookProやArtStudio等で同様のことをしようと思うとレイヤーをコピーしてそこから移動したい部分以外を全部消してレイヤー毎移動してそれをマージするっていう凄く面倒な作業だったのがこのアプリならもっと簡単に出来てしまえるのです!

私みたいに描きながらバランス調整して絵を描きたい人にはとてつもなく素晴らしい機能です!

110624_1_43_42

『範囲選択移動』ばかり紹介してもどんなアプリなのかわからないと思うので他の機能も紹介。まずペン先がいろいろ選べてブラシの色の濃さみたいのを選べるペンのパレット。サイズ等がパレット式になってるのでサイズを変更するとそれがパレットに反映されるので自分用にペンサイズパレットをカスタマイズして残しておけます。私は主線の太さはこれくらいとか塗りはこのサイズっていうのが大体決まってるのでパレットで変更できるのはPhotoShop的な感じで使いやすいです。

110624_1_43_35

レイヤーも6枚まで使えるので塗り分けとか便利です。あとはこれにPSD出力機能が付いたらそのままフォトショップに持っていけて便利かも。

110624_1_43_56

このアプリの一番の売りは描いた作品をネット上で共有できて描いた工程を後から再生できる機能!人の描いた絵とかの作画工程を見られるのが楽しい!

110623_23_48_38

もうすでにアップされてる絵があってすごく上手い絵があったので再生とかしてみてちょっと感動したです!

110623_23_48_31

こんな感じで描いてる過程が見られちゃうのです!描いてる動画をYouTube等にアップして紹介することもできるみたい。

アップロードにはTwitterかFaceBookのアカウントが必須らしいのでどちらも持ってない私は残念ながらアップロードは試せなかったですけどTwitterアカウント持ってる人には作品を他の人にも見てもらえてTwitterでコメントしてもらえたりで楽しい機能だと思います!

みんなで作品を共有しながらお絵描きを楽しむアプリ『ibis paint』今ならリリース記念で定価900円のところがなんと105円というセール価格なのでお得ですよ〜。

このアプリの購入はこちらから

« iOS5をiPhone4に入れてみた。 | トップページ | メルル楽しいよw »

Apple関連」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

ふゆふゆさん
ibisPaintの塗りつぶしは一般的なペイントツールtのバケツツールと違う挙動をするみたいです。一般的には線で囲まれた範囲を塗りつぶすのがバケツツールの挙動ですがibisPaintではどうもすでに色が塗ってあるところをタップすると色が変わるって感じみたいです。


僕もそれ使ってます!

とても使いやすいのですが、塗りつぶしができないんです。

必ず×表示がでるんですけど…
質問のところにもいってみたのですが描いてなくて…

どうしたらいいですかね?笑

図々しくてすんません

>まりこさん
どういたしまして。
無事解決できたとのことでよかったです~。

ヒギさま
ありがとうございました!!
詳しいご回答で、解除できました。
せっかくの絵が無駄にならずに済み、
感謝します。
本当にありがとう!
また一つ新しい技を取得できました!

>まりこさん
レイヤーウィンドウは一度閉じて頂いてツールバーの一番左の鉛筆ボタンをクリックして範囲選択の投縄ボタンを選ぶと範囲選択ツールバーが右下に出るのでそれの一番右のボタンですよ。

早速のお返事ありがとうございます。
お絵かきソフトに不慣れで、自分でも操作が分からなくなってしまったのですが、
変な質問をお許し下さい。
今、普通のレイヤーが3枚できていますが3枚とも範囲選択が点滅しています。
一番右下のボタンはゴミ箱でしょうか、移動するために塗りつぶしたレイヤーは、
ゴミ箱が無効になって削除出来ないんです。
ダラダラと書いてごめんなさい。
点滅が消えないと先にすすめないのですね。。。。

>まりこさん
まりこさんはじめまして。私も範囲選択が出来るってのが凄く気に入ってます!良いお絵かきツールですよね。

くれぐれも言っておきますが私が作ったアプリではないですよー。えっと範囲選択の解除は範囲選択ツールを選んだ時の右下に出るツールボックスの一番右のボタンですよ。

ibisPaintのサポートについては開発者のかみやん氏までお願いしますね。Twitter等で丁寧に教えてくれますよー。かみやん氏とは仲がいいので今回だけ特別ですw
http://twitter.com/#!/kamiyan
http://d.hatena.ne.jp/kamiyan2/

よろしくです。

Ibis paint 本当に素敵なアプリデスね。
ところで範囲指定を解除するにはどうしたらよいのでしょうか?
どうかお教え願います。

Kudos to you! I hadn't tohught of that!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/52025826

この記事へのトラックバック一覧です: 範囲選択移動が出来るiPad用お絵描きアプリ!『ibis paint for iPad』:

« iOS5をiPhone4に入れてみた。 | トップページ | メルル楽しいよw »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています