« WACOM ペンタブレット BAMBOO FUN Sサイズ CTH-461 シルバー レビュー | トップページ | iPad2 3/25発売決定! »

ニンテンドー3DS アクアブルー レビュー

3ds01

今日はニンテンドー3DSの発売日!ってことでさっそく買ってきましたよー!
せっかくのネタものなのでレビューしますねー!

まずは外観から、天板はラメとグラデーションが入った深みのあるブルーなメタリック調の表面でとても綺麗!よくある反射するラッピング紙をイメージするとわかりやすいと思います。大きさはDSiと同じぐらい。

3ds10

真ん中に2つあるのは3Dカメラ!人間の目と同じように左右2つのカメラで撮るので3Dで写真が撮れるのですよ! 3Dカメラでの写真撮影がすごく楽しい!ついついいろんなものを撮りたくなっちゃうです!フィギュアとかいろいろ撮ったりしてます。カメラに近づけると飛び出るようなふうにも撮れちゃうけど近すぎるとピントがずれておかしくなるのでそこが難しいところ。撮り方を工夫して3Dに見えるように撮るのが楽しい!

3ds02

裏面はつるっとした光沢感がある感じで金属っぽく見えるデザインになってます。

3ds03

上画面はタッチなしの3D液晶、下画面はタッチ液晶でペンや指のタッチに反応します。画面は今までDSiLL使ってたのでちょっと小さめな気がします。ってかLLがでかかっただけかな。

3ds04

3D機能は実際に目で見てみると画面の奥に奥行きがある感じに見えます。なのでキャミィのお尻が3Dで飛び出して見えるとかそんな感じではなくて画面の中で立体的なキャラが動いてるってイメージに見えます。

ゲームの演出によっては飛び出てくる場面(スト4のボーナスステージの樽壊し等)もあるのでこの液晶で飛び出して見せることも出来るようです。飛び出す方面でインパクト重視のゲームが出てくると面白いので期待したいです。

この3D液晶は百聞は一見にしかずなので実物をぜひ見てみましょう!ビックカメラとか大きな電気屋さんとかには実際プレイできるデモがあるのでそれでみてみるといいですよ~。

最初から入ってるAR顔シューティングやARゲームズっていうのがARの可能性を感じさせてくれてかなり楽しい!自分の部屋がゲームのステージになって顔型のエイリアンが来てそれをシューティングするゲームとか自分の部屋に標的が現れてそれを狙ったりするんだけどモーションセンサーも利用してるので覗き込む向きによって見る角度が変わったりと面白すぎる!!

もしあなたが3DSを買って、3D液晶に不満を持っているならまずこのARゲームズをやってみるべきだ。3DSに対する評価が180°変わります。もしも友達が3DSを買ったのならまずARゲームズで遊ばせてもらうべき!

3ds16

これがARなんだ~って実感できました。上の写真は2Dなのでリアリティ感じ無いけど3DSの液晶でみるとまるで自分の部屋がゲームのステージになってそこにゲーム内のオブジェクトがあるかのように思えてきます!モーフィング効果も上手くて床に穴が開いたりせりあがったりするように見せるのがすごい!ドラゴンとかぐわ~って出てきて飛び出るのでビックリするし!

ARを初めてゲームとしてゲーム化したハードなんじゃないだろうか!?ってぐらい活かしてる!これでひとつのゲーム作ってくれ!って思うぐらいです!これは新しくて面白いから是非この路線で1本お願いします!このARゲームズみたいのいっぱいでたら3DS流行ると思います!

3DSは3Dカメラと高機能なプロセッサによるAR&リアルタイム3Dモーフィング技術、3D液晶、モーションセンサー、タッチパネル、音声入力という現状考えられるありとあらゆるアナログインターフェイスを兼ね備えているのでARゲームズみたいな新しいゲームがもっと出てきてくれることに期待したい!

ゲームって3Dが一番似合うメディアなのでこれからどんなゲームが出てくるか楽しみです。

ちなみにWebブラウザーはまだ工事中です。次回の本体更新で使えるようになるそうです。早くして~。ダウンロードショップも今はまだ何もソフトはないです。

3ds09

上部3D画面は光沢のあるグレア液晶。3D液晶なので3Dで見たい場合はちゃんとまっすぐ見ないと3Dに見えません。

右に見えるのが3Dの深度を設定する3Dボリュームです。大きくするほど立体感がアップします。液晶の上の真ん中には自分撮り用のインカメラがあります。

3ds05

3DSのソフトはDSと同じ大きさで色が白になってます。今までのDSに間違えて差しちゃわないように引っかかる部分がありますので3DSにしか挿さりません。

とりあえずローンチタイトルからリッジレーサーとストリートファイター4を買ってみました。スト4とリッジではスト4の方がおおっ、3D!って感じの仕上がりになってて楽しい!ついチュンリーで気功拳やりまくったりw

3ds06

タッチペンはどこにあるのかな~っと思ったら後ろにありました。ゲームカードのスロットや充電用端子も後ろ側です。

3ds08

タッチペンはぐい~んと伸びる伸縮式スタイラスになってます。

3ds07

本体左側面部はSDカードスロット。2GBのSDカードが最初から付いてるところが嬉しい。データのセーブはこのSDカードにするみたいです。市販のSDカードも使えます。

3ds11

イヤホン端子はなぜかここ。ちょっと変わった感じの配置ですね。

3ds12

今回は充電台(クレードル)も付属してます!このクレードルに乗せた状態の姿がすごくカッコいいのですよ!!

3ds13

充電台を反対からみるとこんな感じ。アダプタ端子があります。ここに繋げば3DSは充電台に載せるだけで充電できます。

3ds14

インターフェイス面では今回、十字キーに加わり新たにアナログスライドパッドが付きました。3D系のゲームでのなめらかな操作に最適です。他にはメニュー画面へ戻るホームボタン、そしてセレクトボタンとスタートボタンが中央に配置されてます。この中央ボタンがちょっと押し込まないといけないので押しにくい。もうちょっと反応いいといいな。

3ds15

ABXYボタンと下にあるのが電源ボタン。今までの癖でつい、スタートボタンを押そうと思って電源ボタンを押してしまいますw慣れるまで間違えそう。

っといった感じでニンテンドー3DSレビューでしたー。

ニンテンドー3DSはただの3D液晶を積んだだけのゲーム機じゃなかった!ARによる新たなるゲームの可能性を見出しています!3D液晶だけが注目されるけど実は豊富なアナログセンサーこそがニンテンドー3DSの武器だったとは!

ぜひこの新たなインターフェイスで3Dの女の子がぬるぬる動くゲームを作って欲しい!!アイマスとか出ないかな~。本命はラブプラスやDEAD OR ALIVE!DOAは3/24発売予定なのであと1ヶ月。ラブプラスはまだ未定です。ラブプラスにAR搭載してラブプラスモード出来るようにならないかな。

3DS、私も田舎だけど予約なしで当日の昼に買えたぐらいなので今ならまだ在庫あるかもなので欲しい人は諦めずにお店へGO!

« WACOM ペンタブレット BAMBOO FUN Sサイズ CTH-461 シルバー レビュー | トップページ | iPad2 3/25発売決定! »

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/50974561

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドー3DS アクアブルー レビュー:

« WACOM ペンタブレット BAMBOO FUN Sサイズ CTH-461 シルバー レビュー | トップページ | iPad2 3/25発売決定! »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています