« MacBookAir注文しちゃった! | トップページ | Pixivシェア機能のテスト »

Apple MacBook Air 11インチレビュー

Mba01

MacBookAir届きましたー!薄いシンプル綺麗!私が買ったのはノンカスタマイズの小ちゃい11インチの方。今日一日かけてようやく実機でデバッグできるようになりましたー!これでどこでも実機デバッグできる!プロジショニングの登録が初めてやった時と同様に苦労したですよー。つかれたです。

今更ですがせっかくのネタマシンなのでレビューいきますねー。

まず天板。アルミ製でとても綺麗!真ん中のAppleロゴは自分からは見えないので気付きにくいですけど画面開いてると実は光ります!とにかくシンプルで美しい!
このアルミの冷たさがまたたまらなくいいです。

Mba02

液晶解像度は1366*768と丁度iPadをワイドにしたサイズになってます。液晶画面はグレアでとても発色が良いです。ネットや普通に使う上で十分問題ない画面サイズです。

Mba03

薄すぎる側面!!本体右側のインターフェイスはmini Display PortとUSBポート*1となってます。外部モニタに繋ぎたい人は別途miniDisplayPort用変換アダプタを購入する必要があります。HDMIでつなげるやつ欲しいな。

Mba08

MacBookAirが一番カッコよく見えるアングルwくさび型で前にいくほど極薄になっていきます。左側インターフェイスは電源アダプタ端子とUSB*1イヤホンジャックになってます。電源アダプタの接続はマグネット式になっててピタっとくっついてかっこいい!SDカードスロットはないので必要な場合はUSBスマートメディアリーダーが必要です。

Mba04

キーボードは標準的なアイソレーションキーボード。キー幅も十分あるので快適なオペーレーションが可能でプログラミングにも向いてます。白好きなのでキーが黒なところはちょっと好きじゃないという超個人的な意見を言ってみたり。タッチパッド面はとても広くて使いやすいです。2本指によるスクロールとかピンチインによるPDFの拡大、iPadのようにブラウザ表示の拡大が出来る等いろいろなジェスチャーに対応しています。

Mba13

バッテリは内部に格納されていますので交換は出来ません。バッテリはかなり持つ感じでフルに使ってても5時間くらい余裕でいけます!

スペックからの想像で少し遅いのかなって思ってたけどサクサクな感じ!SSDのおかげかな?OS起動もMac miniより速いです。

でさっそくXcodeからiPadシミュレータ立ち上げてみたけどヤバいです。普通に快適に使えてしまいます!あれ?MacMiniいらなくない?って思っちゃうぐらい。ここまで快適に動いてしまわれると正直MacMiniの立場がなくなってしまうwいきなりMac mini存亡の危機ですwもしかして最初からAir買っておけば良かった?

Airは保存データ容量が少ない(iPadと同じ64GB)のでminiにiPhoneとiPadの同期用マシン&ファイルサーバになってもらいますかね。

スリープからの復帰も一瞬で蓋あけたら即使えちゃいます!動作音も無音といっていいほど静か。何この最強感!?ちょっとAirをみくびってました。ごめんなさい。MacはWindowsみたいにスペック高くなくても快適に動くんですね。

20110211_171413

iPadアプリ開発の視点からみてみると縦解像度が768な為ちょっとIB(InterfaceBuilder)の画面が手狭な感じがします。IBでデザインする時は全体を見渡したいので外部ディスプレイで表示したいところですね。

Mba07

こちらは持ち運び用に一緒に買った合皮製の封筒風ケース。色は白というより灰色に近いイメージ。MacBookAirの色と合います。

Mba06

こんな感じでぴったりスッポリ入ります。

Mba10

ケース単体ではこんな感じ。中は真っ白になっててよくあるスウェード調ではなく表面の生地と同じ合皮になってます。

Mba09

よく比較されるiPadとのサイズ比較。ディスプレイがワイドな分ちょっと幅が大きいけどほとんど同じくらいのサイズですね〜。

Mba12

ディスプレイの大きさもほとんど同じです。

Mba11

厚みも最厚部はほとんど同じくらいです。

iPadとMacbookAirではやはり指での快適な操作感はiPadにはかなわないので寝モバ用はiPad、Airはアプリ開発やネット、ブログ更新にすごく使えます!と棲み分けが出来そうです。問題は意外と快適だったのでMacMiniと競合してしまいそうなところ。寝っころがりながらプログラム打てるの最高すぎる!!MagicマウスBluetoothなので使い回し出来ないのでAir用にもう一つ欲しいところです。

想像以上に快適だったMacBookAir。iPhoneアプリ開発にも十分使えますよ〜。これで電車の中でもアプリ開発できる♪

« MacBookAir注文しちゃった! | トップページ | Pixivシェア機能のテスト »

Apple関連」カテゴリの記事

iPhone/iPadアプリ開発」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

『MacBookAir』と『iPad』のワード検索のみでこちらに流れ着きました。

小生iPad2は所持しているのですがMacBookAirとどちらの液晶が綺麗ですか?
動画を再生した感じも気になります。

是非ぜひ教えて下さいっっ!

>MacBook Air ほしい、、、 さん
ほかのPCが目に映らなくなる可能性大ですよ!がんばってお金貯めてくださいね〜。
ちなみに6月末頃に新OSのLionと新CPU『SandyBridge』を搭載した新型MacBookAirが発売するという噂が立ってますので今買うのは控えた方が良いと思います〜。

MacBook Airほしくて、色々調べてて、この記事を見させて頂いたんですが、見終わって、もっとほしくなっちゃいました( ̄Д ̄;;

がんばって、お金貯めます!!

>>かみやんさん
最高ですよね〜。今日試しに朝からずっとAirでプログラミングしてたのですが、ほんと普通に使えちゃいますね、これ!バッテリもかなり持つし!このクォリティーでこのお値段はホントすごいと思います!

やー、ほんと、最高ですよね。この快適さと美しさで88,800円ってすごすぎる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/50838567

この記事へのトラックバック一覧です: Apple MacBook Air 11インチレビュー:

« MacBookAir注文しちゃった! | トップページ | Pixivシェア機能のテスト »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています