« Mac miniを買うことにしました! | トップページ | iPad iOS4.2アップデートキターっ! »

Apple 『Mac mini (mid 2010) MC270J/A&Apple Magic Mouse』レビュー

Macmini01_2

今さらながら買っちゃいましたMac mini 2010年モデル!初めてのMac、憧れのMacですよー。っというわけでレビューでもしてみたいと思います~。

Macmini14

まず、このシンプルなデザイン!シームレスな一体成型の全面アルミボディ!そして中央にはアップルのロゴ。惚れ惚れするほどシンプルで美しいです!このままオブジェにしてもいいくらい!

高さ:3.6 cm 幅:19.7 cm 奥行き:19.7 cm 重量:1.37 kgという超コンパクト!こんなに小さいのになかなかパワフル!グラフィックチップにはNVIDIA GeForce 320Mを搭載で3Dのグラフィックもある程度は大丈夫、CPUもデュアルコアのCore2Duo 2.4GHzを搭載!これだけの性能とデザインで価格は定価\64800円からとiPad並の低価格とコストパフォーマンスに優れています。

Macmini03_2

インターフェイスは全て背面に集中しているので配線を隠せるのがとても良いです。ただ、電源ボタンやSDカードスロッ トは前にあったほうがいいかもと思います。インターフェイスは左から順番に電源ボタン、電源コード端子、LAN、FireWire800(9pin)、 HDMI、専用ディスプレイ端子、USB2.0端子4つ、SDカードスロットとマイク入力、音声出力端子になってます。

Mac miniはこんなに小さいのに電源を内蔵しているのでACアダプターは不要!普通にめがね型電源コードで繋げます!

そしてHDMI端子!標準的なHDMI端子なので市販のHDMIケーブルで簡単にテレビに接続できます!HDMIなので音声も映像もこれひとつで済むのが便利です。HDMIケーブルは付属していないので別途購入の必要があります。Mac miniはスピーカーを内蔵していて標準ではMac mini本体からから音がなるようになってますので設定で音声出力をHDMIに切り替える必要があります。

一般的なPC用モニターに接続するには専用のディスプレイ端子からDVI端子に変換するケーブルが付属しているのでそれを経由して接続します。

Macmini16

全て無線で済ませれば電源コードとHDMIの2本のケーブルを接続するだけでOK!ネットワーク接続は有線LANが1000base-T対応、無線LANは802.11n対応。Buetooth内蔵で周辺機器も無線で接続できるの配線もとてもシンプルです!

Macmini04_2

Mac miniのシンプルなデザインはテレビサイドにもよく似合います。

Macmini10

動作音もとても静か。つけっぱなしで寝ても全く気にならないほど静音性が高いです。起動していたことを忘れてしまうくらい。しかも省電力なのでサーバーみたいな常時起動しておきたいなんて用途にも最適です!

MacminiはBootCampという機能でWindowsをインストールすることも可能ですよ。

Macmini12

前面スリットはスロットインのDVDドライブになっていてここにDVDを入れれば簡単にDVDを見ることが出来ます。Macは本体にDVDの取り出しボタンが無いみたいでキーボードや画面の中にDVD取り出しできる機能があるのでそれを押すと自動で出てきます。

私が購入したのは標準(最低)スペックのCPU:2.4GHz、メモリ:2GB、HDD:320GBなのですが、特にストレスなく快適!電源入れてからだいたい1分30秒ぐらいで立ち上がります。

Mac miniをiPhoneアプリ開発用に購入したいという私みたいな人もいると思います。私はiPadアプリ開発用に購入しましたが、標準(最低)スペックでも十分快適に開発用マシンとして使えてます。Macさえ買ってしまえばあとは無料でiPhone用アプリ開発ツール『Xcode』をダウンロードできるのでそのままiPhoneアプリの開発が始められますよー。iPhone実機で動かす場合はさらに1万円追加でデベロッパープログラムの契約が必要だけどある程度形になるまでは実機じゃなくてもiPhone、iPadシミュレータがあるから大丈夫。

Macmini11

底面は樹脂製のカバーになっていてネジがありません。このカバーをくるっと回すことで簡単に内部にアクセスすることができます。

Macmini13

カバーを外したところ。メモリ交換も簡単に出来ます。メモリはDDR3のSODIMM(ノート用メモリ)でスロットが2つある為、最大で4GB * 2 = 8GBまで拡張可能です。メモリも安くなってきたので4GBのメモリ2枚セットでも1万円くらいあれば買えちゃいます。ただ、バッファローやCFD販売(メルコの子会社)のメモリは0番スロットで4GBメモリが認識できないらしいので避けたほうが良いそうです。

Macmini06_4

これがMac miniの最も理想的な構成。Mac miniはキーボードとマウスとディスプレイ(モニター)がついてないのでこれらは別途買い揃える必要があります。キーボードは以前Apple Wiress Keyboardを購入していたのでそれを使用。キーボードのレビューはこちら

マウスは新しくMagicマウスを購入しました!

Macmini05_2

これがそのMagicマウス。もうパッケージからして凄い!なんだこの美術品みたいなパッケージはと衝撃を受けました!MagicマウスはBluetoothでMac miniと接続しますのでワイヤレスなのです。

Macmini07_2

MagicマウスもまたMac miniと同じく実にシンプルでボタンが一切見えません。どうやって操作するの?っていうと実は表面がマルチタッチ対応のタッチパッドになっているのです!なのでマウスの左側をクリックすればクリック、右側をクリックすれば右クリック、真ん中を指でなぞればスクロールできるのです!クリック感もけっこうあるしスクロールがまたiPadみたいに滑らかで気持ちいい!とても快適です。しかも横に指をなぞれば横スクロールも出来るという優れもの!iPadのように2本指とかスワイプとかいろいろなジェスチャーにも対応可能なのです!まさに魔法のようなマウスです!

Macmini09

底面はこんな感じです。

Macmini08

電池は単3電池2本を使用。マウスはよく使うので充電できるエネループがおすすめです。

Mac

っというわけで初めての憧れのMacのデスクトップ画面。Exposeとspacesを使いこなせるようになると快適に使えるようになりますです。Macはマウスの移動料に対するカーソルの稼働範囲がWindowsと比べて少し狭いようなのでマウス速度は最大にしておいた方がいいかも。

■ WindowsからMacに移行するにあたって問題点

今回はじめてWindowsからMacに移行したのでいろいろと作法の違いがあって困ることがあったのでそれをここに挙げていきます。WindowsからMacへ移行したい人の参考になれば幸いです。

・ハードディスクのフォーマットが違う
MacではWindowsのNTFSフォーマットのHDDを読むことは出来ますが書きこむことができないようです。Macでの標準的なフォーマットはHFS+というフォーマットでこれは逆にWindowsで読み書きができません。

どちらでも使えるようにしたい場合はFAT32というフォーマットにHDDをフォーマットしましょう。一般的な外付け用HDDはMacとWinどちらでも使えるようにFAT32でフォーマットされているので特に問題ないです。

このFAT32フォーマットはWindowsでは最大32GBまでしかフォーマット出来ないのでそれ以上の容量のHDDを使うには特殊なツールを使ってフォーマットするか、Macでフォーマットするとよいです。

・ハードディスクをネットワーク共有するのに手間取った
HDDをネットワークで共有してどちらからでも見れるようにするにはMac側のHDDを共有するほうが簡単です。環境設定の共有から簡単に共有可能です。Windowsから見れるようにするにはSMB(Samba)をONにしないといけないのでここは注意が必要です!MacのHDDをネットワーク経由で使用する場合はHDDのフォーマットがHFSであってもMacが仲介してくれるのでwindowsからそのまま読み書き可能です。WindowsにあるHDDをMacから見れるようにする方法が未だにわからないので調べてみたいと思います。

・iTunesの移行はどうすればいいの?
MP3ファイルや動画ファイルをiTunesとは別のフォルダで管理してる場合は一度iTunesで「ファイル」「ライブラリ」「ライブラリの整理」にて「ファイルを結合」にチェックしてOKして一カ所にデータをまとめておくとやりやすいです。

その後WindowsのiTunesフォルダはスタートボタンのミュージックの中にiTunesというフォルダがあるのでそれをMacのユーザーフォルダ内のミュージックフォルダ内のiTunesと置き換えるだけで移行完了。無事iPhone4の同期も完了です〜。ようやく第2の目的であるiPhone4やiPadの同期用母艦にするという目標が達成できたです。

iPhoneなどと同期する際、場合によってはAppleIDの認証で「5台以上認証されている為認証できません」と出ることがあるのでその時は他のPCのiTunesStore認証を解除しておきましょう。

・タスクバーどこにあるの?
画面下のDockがタスクバーの代わりになってるようです。ウィンドウの最大化をするとdockの部分だけデスクトップが見えて気持ち悪かったのでDockを隠す設定にしたらちゃんと最大化出来るようになりました。

Expose_4

exposeで画面端に「すべてのウインドウ」と設定しておくと今表示されてるアプリのリストが表示されるのでタスクの切替がしやすくなって快適です。

Spaxes_2

さらに複数の画面を用途ごとに使い分けられる仮想デスクトップ機能、spacesを使いこなせるようになるともっと快適になります。例えば左上の画面はWeb用、左下は開発用、右上は画像編集用、右下はデバッグ用とか用途ごとに画面を切り替えられて便利です。

・アプリーケーションのツールバーどこにあるの?
Macではアプリケーションのツールバーは全て画面上のバーに臨機応変に表示されます。

・固まった!Ctrl + Alt +Deleteはどうするの?
上のバーから強制終了を選べば固まったソフトを強制終了できます。

・どうしても使いたいWindowsのソフトがあるんだけど?

Mikuinstaller_4

Mac上で使いたい場合はmiku installerというソフトを使うとLinux等で有名なwineにて一部のwindowsソフトをエミュレートして起動させることができます。意外と動くソフト多いです。Windows用のPhotoshop7.0がインストーラからインストールすれば動くようになりました。エミュレーションなのでちょっと挙動がおかしいことはあるけどそこそこ使えます。CS4はさすがにインストールも無理みたい。BootCampでWindows入れるのが確実ですけどね。

・半角/全角キーがないよ〜!
スペースキーの左右の英数キーとかなキーでIMEの切替ができます。これは慣れるとWindowsより便利かも。Google日本語入力をインストールするのをおすすめします。

ってな感じでいろいろと問題にぶち当たりつつ頑張って移行したいと思ってます。他にも問題点が出てきたら解決法を挙げていきたいと思います。

Apple_4

Apple3種の神器、Mac・iPhone4・iPad。すっかりApple色に染まってしまいましたwっというわけでMac miniのレビューをお送りしました。まだ使い慣れてないので使い慣れたらもう少し記事を追加していこうと思います。

Macmini15

ちなみにパッケージはこんな感じ。

iPhoneアプリの開発。とりあえずXcodeというプログラム環境インストールしてここのサンプル講座見ながら簡単なアプリを作ってみました。ぶっちゃけ難しいです。でも思い通りのアプリ作れるように頑張ります!

« Mac miniを買うことにしました! | トップページ | iPad iOS4.2アップデートキターっ! »

Apple関連」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/50078554

この記事へのトラックバック一覧です: Apple 『Mac mini (mid 2010) MC270J/A&Apple Magic Mouse』レビュー:

« Mac miniを買うことにしました! | トップページ | iPad iOS4.2アップデートキターっ! »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています