« うさみみロリっ娘かわいいアルター『天江衣』ちゃん | トップページ | パーティーキャッスルオフライン版で『白紙のインナー』を複製する方法について »

Sonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』レビュー

Plz330d01_2

前々から学習リモコンで白いのないかな~とか思ってたのでこれが発表された時、思わず即予約しちゃいました!ちなみに学習リモコンとはTVだろうがエアコンだろうが照明だろうがどんなリモコンでも赤外線さえ出ればそれを受信して赤外線パターンを学習できるリモコンのことです。リモコン最近増えてきたな~って人は複数のリモコンを1本にまとめられるのでなかなか便利ですよ。

っと脇道にそれましたが、これが今回購入したSonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』です。見ての通り表面は真っ白!プラスチックという安価な素材ながらパールホワイトの塗装のおかげで質感はなかなか良いです!白インテリアの私の部屋にもよく似合います~。これが欲しかった理由なのです。

Plz330d02

こちらのモデルはファミリー向け廉価版という位置づけの為、ボタン面のデザインはちょっとおもちゃっぽい感じ。もうちょっとシンプルなデザインが良かったんだけど、まぁこのシリーズは普段裏向きに置くのがデフォだからまっいいかと妥協しました。ボタン面のデザインは今まで使ってた『RM-PLZ510D』の方がシンプルな感じです。

Plz330d06

電池ホルダーはカバーをスライドすると出て来ます。電池は単3電池を2本と標準的です。

Plz330d03_2

ボタン配置はこんな感じ。決定ボタン周囲に二重の環状ボタンと最近の3DTVに合わせて3Dボタンが配置されているのが特徴的。RM-PLZ510Dと比べてこの二重環状ボタンのおかげでボタンが増え操作性が増したように感じられます。慣れないとたまに下ボタンとホームボタン間違えたりしますw

このリモコンでは4台までの機器が登録できます。RM-PLZ510Dが8台だったので半分になっています。正直悩んだのですが、今使ってる環境で4つでも問題なさそうだったのでこの点については妥協しました。モード切替ボタンが4つになっているので必然的にマクロも4つまでしか登録できません。っというのもこのシリーズはモード切り替えボタン2秒長押しでマクロ実行の仕組みになってるのです。

学習リモコンとしての使い勝手としては元リモコンからの一発簡単一括登録機能が便利。一般的なTV等のボタン配置を簡単に登録できます。うちのアクオスでも問題なく一発登録できました。ボタンの学習機能も簡単で学習ボタン2秒→モード切り替えボタン→覚えさせたいボタンで元リモコンから赤外線送って完了、連続して他のボタン押せば他のボタンも記憶できるといった感じで簡単に覚えさせられます。

このシリーズの特徴としてマクロ機能も健在。連続して押したいコマンドを一つのボタンから実行できます。私の場合だと、例えばPCを表示する時とかはTVの入力モード切替と同時にアンプの音声入力と光デジタル音声セレクタの切替までしないと映像と音が再生できないのでこのマクロ機能が大活躍なのです。マクロ機能はモード切替ボタンを2秒長押しして実行するというルールは相変わらずそのままのようです。できればマクロボタンってのがあってワンプッシュで機能して欲しいんだけどその点はまだ改善されませんね。

Plz330d04

Plz330d05

RM-PLZ510DとRM-PLZ330Dの比較。サイズはほぼ同じです。510Dはカマボコ型なのに対して、330Dは平坦で角が丸くなってる分、少し手に持った感じが厚みを感じるかも。

っといった感じでRM-PLZ330Dのレビューお届けしましたー。2780円という価格でこれだけの学習リモコンが買えるのはなかなかお買い得だと思います。AV機器増えてきたな~って人は学習リモコン考えてみるのもいいかも。ちなみにコレの上位機種に当たるのがRM-PLZ430Dで、こちらは5台まで登録できます。まぁそう考えると8台まで登録できるRM-PLZ510Dの方がオススメかな。デザインもいいしカラバリもあるし。今回はどうしても白が欲しかったのでコレにしたわけなのでより高機能なのが良い人は510Dをおすすめします。

どのボタンにどの機能を配置したか忘れないようボタン配置表をエクセルで作ってみました。よかったらお使いください。他機種用にカスタマイズして自由に配布してくれてもかまいませんよー。

ダウンロードはこちら

« うさみみロリっ娘かわいいアルター『天江衣』ちゃん | トップページ | パーティーキャッスルオフライン版で『白紙のインナー』を複製する方法について »

6畳ホームシアター」カテゴリの記事

Sony関連」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/49323383

この記事へのトラックバック一覧です: Sonyの学習リモコン『リモートコマンダーRM-PLZ330D』レビュー:

« うさみみロリっ娘かわいいアルター『天江衣』ちゃん | トップページ | パーティーキャッスルオフライン版で『白紙のインナー』を複製する方法について »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています