« 今更ながらにラブプラスiRのARで遊んでみた。 | トップページ | Figmaあずにゃん来た! »

パーティーキャッスル、オフライン版へのデータ移行方法について

残念なことにサービス終了してしまった『パーティーキャッスル(PTC)』。終了を受けてオフライン版に移行したい方向けに、公式ではちょっと説明不十分なところもあるので(実際私も悩んだ。)もう少し噛み砕いた形で移行方法について説明いたします。参考になれば幸いです。

Ptc08

①まず、オフラインクライアントをインストールしてください。
オフラインクライアントは公式サイトからダウンロード出来ます。ぶっちゃけ、パーティキャッスルやったことない人やアカウント持ってない人でも使えちゃったりしそうな雰囲気ですwこれを機会にパーティキャッスル始めて見るのもいいかも!


②次にGuestフォルダを探します。

 ● WindowsXPをご利用の方は

   C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Local Settings\Application Data\SquareEnix\PartyCastle

 ● WindowsVistaまたはWindows7をご利用の方は

   C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\SquareEnix\PartyCastle
       
(C:\Usersのところはフォルダで開いた場合”ユーザ”って名前になってます。)

以上のフォルダにGuestフォルダといくつかのフォルダがあるはずです。

ちなみに【ユーザー名】のところは使ってるパソコンによって異なるので自分のユーザー名のフォルダを探してください。ユーザー名とは、パソコンにログインする時に出てくる名前のことです。スタートボタンからも確認できます。マイドキュメントのフォルダから一階層上のフォルダに戻ればユーザーフォルダになります。

※LocalSettings等のフォルダはシステムフォルダとして隠しファイルになっていて見えない可能性があるので「スタートメニュー」から「コントロールパネル」を開き「フォルダオプション」を開いて”全てのファイルとフォルダを表示する”ように設定しましょう。

Ptc06

下のフォルダが見つかればひとまず、安心です。

Ptc01_2

作業前にこの"PartyCastle"フォルダの中身を全部どこかへコピー(バックアップ)しておけば失敗した場合にも安心です。


③一番容量の大きいフォルダを探す。

上の画面のようにGustフォルダのあるフォルダにはたくさんのフォルダがある場合があります。どれをGuestフォルダにいれればいいの~!?っと私も悩みました。

実はこの中にひとつだけ、最新のアカウントフォルダがあるのでそれを探します。どうやって探すかというとGuestフォルダ以外のフォルダの中で”一番容量の大きい”フォルダを見つければいいのです!

容量の調べ方はフォルダを右クリックしてプロパティを表示。

Ptc2

プロパティ画面でフォルダの容量をチェックできますのでこの数字が一番大きいフォルダが当たりです。

Ptc03_2


④一番容量の大きいフォルダが見つかったらそのフォルダを開きます。

Ptc04


⑤フォルダの中身はこんな感じになってるので中にある全てのフォルダを選択してコピーします。容量調べるのが面倒な人は、上のフォルダの中身がすべて入ってるフォルダを見つける方法でも良いかもです。

Ptc05


⑧そしてGuestフォルダに貼付けます。

コピーの最中、ファイルを上書きしますか?フォルダを統合しますか?っというメッセージが出てくることがあるので、上書きを選びましょう。

Ptc07_2

これで移行は完了です♪おつかれさまでした。あとは、パーティキャッスルのアイコンからキャラクタエディタなり開けば今まで通りに楽しめますよ~。私の場合、一部マイセットが壊れていたので、再度マイセットを登録しなおす必要がありました。

プログラム出来る人いたら、容量チェックとデータコピーだけのプログラムなのでVBSで簡単に移行ツール作ってくれると嬉しいな。

※このTIPSは非公式であり、万一失敗したとしても何ら責任を負えませんので、自己責任の上で行って下さい。失敗が怖い人は作業前にバックアップをすることをおすすめします。

« 今更ながらにラブプラスiRのARで遊んでみた。 | トップページ | Figmaあずにゃん来た! »

3DCG」カテゴリの記事

TIPS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>>れいさん
こんにちは、はじめまして。れいさんのパソコンの中身がどうなってるのかは
私にわからないので今の状況を教えて頂けると説明しやすくて助かります。

•オフラインクライアントをバソコンにインストールされましたか?
•れいさんのパソコンですか?みんなで使っているものですか?
•この解説の何番までは出来てますか?
これがわかると説明出来ると思いますので解決したい場合はお返事お願いします。
オフライン版へのデータ以降はパソコンに詳しくないと結構難しい作業なのと
パソコンの中が見えないので何ども質問することになるのでそこは了承の上で
お願いしますね。

YahooメッセンジャーとかWindowsメッセンジャーとか使っていらっしゃったら手っ取り早く解決できるかもです。

こんにちわ。 
 
じぶんは XPのPCなのですが やっぱり探してもぜんぜん Guest ってのが出てきません。 
 
お願いします!教えてください!

>>空回って諦めてた人
そうなんですかっ!administratorアカウント以外でやったことなかったのでそこまで気が回りませんでした。そういえばadministratorアカウントじゃないとユーザーフォルダが作成されないことがありましたね。有用な情報ありがとうございます!

…管理者アカウント以外でプレイして、パーティーキャッスルフォルダが見つからないと嘆いた貴方。
管理者の人に聞いてみてください。
…本人アカウントでは無く、管理者アカウントに入ってますから。

>ヨリミチルさん
お役に立ててよかったです~。

オフライン版が手に入っても持っていたアイテムが使えなくてものすごく悩んでましたがこれを見てすごく助かりました!!
こんなにわかりやすく説明していただき感謝、感謝です!!!

>azさん
どういたしまして。お役に立ててよかったです~。
私も役に立てて嬉しいです。

初めまして。
公式さんの説明を見てもさっぱりわからず、終了間際にいろいろアイテム貰って来たけれど、諦めるしかないかと思っていました。
わかりやすい説明でとても助かりました。
ありがとうございますhappy01

>ありすさん
オフライン版のインストールは出来ましたでしょうか?オフライン版のインストールをした後でないとGuestフォルダは作られないのでもしかしたらそれが原因かもです。

この手順ページの何番までできたかとWindowsの名前(XPかVistaかWindows7)を教えて頂ければもっと詳しく対応できると思いますのでもしダメだったらまたコメントくださいです。

PTC終了、本当に残念ですよね。

Guestファイルがみつからない~~~><

サービス終了残念すぎる・・・

>きらり☆さん
オフライン版でアイテム使えるようになってよかったですね。お役に立てて嬉しいです。公式の説明ちょっと簡潔すぎるなー、って思ってこの記事書いてみてよかったです!また、オフライン版でも楽しんでくださいね〜。
私も参加してるんですが非公式SNSだけど旧パーティーキャッスルのユーザーが300人以上集まってるユーザーコミュニティー、ドリームキャッスル( http://tsg.sns.comuu.jp/ )っていうサイトがあるのでもし気になったら行ってみてくださいね。ユーザーさん同士でアイテムやテクスチャのやりとりとか、アイテムの複製とかクリック一発で簡単に出来ちゃう凄いツールとかありますよー。

やっとオフライン版エディタでアイテムがつかえるようになりましたっhappy02
画像付きでわかりやすい説明してくれてありがとうございま~すっnote

ほんと、公式ってちょっと言葉が足りないですよね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/49308273

この記事へのトラックバック一覧です: パーティーキャッスル、オフライン版へのデータ移行方法について:

« 今更ながらにラブプラスiRのARで遊んでみた。 | トップページ | Figmaあずにゃん来た! »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています