« iPhone版SimCity最新作「SimCity Deluxe」が楽しすぎる!! | トップページ | うさみみメカナースちゃん »

iPadがPCに!?無料のリモートクライアント『TeamViewerHD』

Teamv12_3

iPad用のいいリモートクライアントないかな~と探してて『TeamViewerHD』っていう良いソフトみつけちゃいましたので紹介します!無料でしかも個人使用なら特に制限なし。リモートってのは遠隔操作のことで離れた場所からPCの画面を見ながら遠隔操作できるってことなのです。iPadにパソコンの画面が表示されている様はまさに「シンクライアント」という言葉をそのまま体現化したかのよう。

Teamv13

このアプリを使えるようにする準備も簡単!PC(Windows Mac Linux対応)に専用ソフトをインストールしてiPhoneやiPadにアプリを入れてPCに表示されるIDとパスワードを入れるだけで!他に何もしなくていいんです!超簡単!

Teamv04_2

IDやパスも一度入れておけば次回以降いちいち入力する必要ないし、ポートの解放とか難しい設定も一切なし!セキュリティ的に心配っていう人はワン タイムパスワード(一回きりのパスワード)も使えますし、指定したID以外からのアクセスをすべて拒否する、ホワイトリストもあるので安心。

Teamv03_2

操作はタッチパネルで押した場所が反応する直操作(絶対座標)ではなくて、ノートPCのタッチパッドのような操作(相対座標)になってて、画面上の カーソルが移動する方式になってます。この方法だとマウス的な細かい操作が出来る為、非常に操作感が良いのです!右クリックは2本指タップ、ドラッグはダ ブルタップ後ホールドして移動となかなか使いやすいです。

マウスホイールは2本指スクロールなので拡大縮小とかぶっちゃってちょっと使いにくいかも。 マウスカーソルはPC側のマウスを操作した場合に描画が反映されないのでPCのマウス動かしてもカーソル動きません。PC側のマウスカーソルも反映されれ ばマウスも使えるのにな~、とちょっと残念。

ちなみに上の画面はPC側の解像度を1024*768にしてるのでピッタリで表示されてます。

Teamv11

ソフトウェアキーボードも使えます。特殊キーもこの通り使えるので安心。IMEの切り替えはIMEツールバー使うしか無い感じですね。もちろんBluetooth経由でApple Wireless Keyboardも使えます。

画面描画はちょっとカクカクした感じだけど全然使える!動画とかは向いてないかな。

Teamv06

TeamViewで表示したPhotoshopの画面。見ての通り色もフルカラー出ます。PCをリモートしてるので基本的にPCで出来ることはすべ て出来ます。ただ、左右ボタン同時押しとか右ドラックとかはできないです。あと、DirectXの全画面を使うゲームとかはさすがに無理です。音は出ない けどギャルゲーぐらいならWindowモードで出来ますよ(笑

Teamv07

PCの解像度はもちろんフルHDでも問題ないです。フルHDだと横長なので全部表示するとこんな感じに。もちろん画面の拡大縮小も2本指を開く操作で簡単に出来ますし、拡大された画面もマウスカーソルの移動で簡単に画面スクロールできます。

Teamv08

フルHD表示の時は画面を縦にすると丁度収まりがいい感じです。

Teamv10さらになんと!難しい設定なしでルータ越えが出来ちゃいます!なので3G回線を使って外から自宅のPCへ簡単に乗り込めます!(写真はiPhone版で確認。拡大すると画面の上に3Gの文字見えますよね。)たぶんiPad3Gでもいけるんじゃないかと思います。

ファイル転送は出来ないので、DropBoxに入れるのがいいかもです。文章をコピーしてiPad側で貼りつけることは出来ますよ〜。

っというわけでTeamViewerHDのレビューお送りしました。
無料とは思えない程、素晴らしいツールです。かなり操作性が良いので結 構頻繁に利用してます。リモートしてるとiPadでBluetoothマウスが使えたら最高だな~。とか本末転倒なこと考えてしまいます(笑)やっぱりド ラッグ・ホイール・右クリック等の操作はマウスの方がやりやすい。Windowsってやっぱマウス操作前提で作られてるんだな~って思います。iPadで Bluetoothマウスとゲームパッドをサポートして欲しい!

« iPhone版SimCity最新作「SimCity Deluxe」が楽しすぎる!! | トップページ | うさみみメカナースちゃん »

Apple関連」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/49150623

この記事へのトラックバック一覧です: iPadがPCに!?無料のリモートクライアント『TeamViewerHD』:

« iPhone版SimCity最新作「SimCity Deluxe」が楽しすぎる!! | トップページ | うさみみメカナースちゃん »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています