« iPhoneケースプログラムから『BELKIN シールドマイクラ for iPhone4』が来たので初音ミク痛iPhone化してみたよ | トップページ | ブログ内をいろいろいじってみました。 »

iPadの『SketchBook Pro』で女の子絵を描いてみた。

Ipade

iPadって静電容量式で先の細いペン使えないから漫画絵のような主線の細い絵を描くのには向いてないな~って、iPodTouchで試した感想のままずっとお絵かき避けていました。ずっとそれが頭にあったからiPadって画面デカイ分指も細かく操作できるってこと完全に忘れてました(笑)さて、そこでいざiPadで絵を描いてみたら拡大しながら描けば意外と描けるじゃん!と気づいたので1枚軽く描いてみました~。ちなみに全部、指で描きました。ペンとか使わなくてOKです。

今回使用したアプリはこちら

Skepro_3  SketchBook Pro 900円(期間限定セール中で現在は600円)


24_16_14_20

まず、このアプリの良いところは6枚までレイヤーが使えることなんですよ~。ちなみにレイヤーって何かと説明すると透明の紙に絵を描いて何枚も重ねていくって感覚です。つまり裸の絵の上に服の絵を重ねるって言えばわかりやすいでしょう♪(笑)

24_16_14_01

なので主線レイヤーと着色レイヤーを別々にわけて描くことができるのです!主線レイヤーと着色レイヤーを分けるのは言わずもがな、色塗るときに線の部分に色重ねると線が消えちゃって厄介だから。結構PCで絵を描く人はこうやって描いてるんですよ~。

24_16_14_11

しかもレイヤーのON/OFFが可能なので服と体を同時進行で別々に描いたり、背景を別で描くことが出来ます。ちなみにこのレイヤー機能はいつも絵 を描くPhotoshopでもよく使ってて100枚以上のレイヤーを無駄に使ってます(笑)なので正直6枚じゃ足りないけどiPadのメモリの関係上これ が限界なのかなとは思いますので切り詰めながらやってます(笑

SketchBookProのレイヤー機能としては

・6つまでレイヤーの作成(クリッピングマスクは出来ません。)
・レイヤーの重ね順の移動
・レイヤーの削除・複製・結合
・乗算やオーバレイ等のレイヤー効果
・透明度の設定

等が可能となっております。

24_16_13_51

こちらはツールバーのブラシのアイコンを押したときに出るブラシツールの画面でいろいろな機能が集約されてます。ブラシツールで可能なことは

・ペン
・消しゴム
・バケツ(塗りつぶし)ツール
・豊富なブラシの選択(Photoshopのエアブラシみたいにボヤけた感じもできます。)
・ペンの太さ・透明度の設定
・カラーサークルによる色の設定
・スポイトツール
等が可能になってます。

24_16_13_29

さらにこのアプリの便利なところはレイヤー付きPSDでファイルをメールに添付して送信することが出来るのです!だからiPadでちょろっとラフ描いてPCに送ってPhotoshopで本格的に描くってことが可能!これはすごくいい!

その他SketchBook Proの特徴を列挙してみますね。

・キャンバスの解像度は1024*768(iPadの解像度と等倍)固定のみ
・ファイルの保存・上書き・削除・複製が可能。
・レイヤー単位での移動・拡大・回転が可能・但し、少し画像が粗くなる。
・アンドゥ・リドゥが10回まで可能
・四角・丸の描画が可能。
・鏡面描画(真ん中で対象的に2本の線を引ける。左右対称のものを描くときに便利?)
・ピンチイン・アウトによる拡大縮小が可能。かなり拡大して絵が描ける。
・フォトライブラリから絵を持ってきて下敷きにすることもできる。(これはスキャナで取り込んだ絵をトレースするのに便利)
・ペン先を少し上にずらすことができる(指で見えなくなる対策だけど指が離れてる時はどこにカーソルがあるかわからないから結局あまり使ってない。)

っといった感じでこのアプリが何が出来るかは大体お分かりいただけましたでしょうか?そうすると逆に、何が出来ないかということも思われると思いま す。実はいいことばっかりじゃなくて不満な点もあるのです。というわけで改善して欲しい点、使いづらい点を絵描き目線で挙げてみようと思います。

■ 範囲選択移動が出来ない

MSペイントですら出来る事なのでこれができないというのがすごく残念。私はあたりをとるのが苦手なので眼の位置とか口の位置とか微妙に範囲選択移 動で動かしたりしてバランス調整してるんです。なのでこの機能がないのが結構痛い!バランス調整のために描いたものの位置をずらすことって結構あるんです よ。

でも完全に出来ないわけではなくレイヤーをコピーして移動したい部分以外削除して移動してレイヤーをマージするという面倒な方法で可能なのです。超不便!なので今後のアップデートで範囲選択移動機能付けてくれるといいな。

■ レイヤー単位での移動モードで拡大・回転・移動が混ざってて使いづらい

上でレイヤー単位で移動できると説明しましたが、この移動モードも厄介で拡大・回転・移動が混ざってて移動だけしたいのに回転や拡大までされたりし て厄介なのです。またこの処理をすると線が粗くなってしまうのも残念。これらは別々の機能で選択できるようににして欲しいな~と思います。

■ すべてがブラシアイコンに集約されてるので消しゴムとか選ぶときにいちいちメニュー出さないといけない。

よく使う消しゴム・ペン・スポイトツールは別々のアイコンにしてツールバーに配置して欲しいな~と思います。

っといった感じでまだまだいろいろと不満点もあるけど1枚描いてみて、まぁ、そこそこ使えるな。と思いました~。これで暇な時にiPadで絵が描けるのでとりあえず嬉しい!iPad持ち出す理由が一つできました。(笑)

24_16_13_19_3

せっかくなので今回描いた絵のフルバージョン。もちろん全部iPadで描きましたよ。PCで加筆とかしてません。


24_16_13_08_3

ついでに裸Verも(笑)


« iPhoneケースプログラムから『BELKIN シールドマイクラ for iPhone4』が来たので初音ミク痛iPhone化してみたよ | トップページ | ブログ内をいろいろいじってみました。 »

Apple関連」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/49231813

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの『SketchBook Pro』で女の子絵を描いてみた。:

« iPhoneケースプログラムから『BELKIN シールドマイクラ for iPhone4』が来たので初音ミク痛iPhone化してみたよ | トップページ | ブログ内をいろいろいじってみました。 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています