« iPadケース『Artificial レザーケース for iPad 横開きタイプ』フォトレビュー | トップページ | こんなiPadスタンド作ってくれないかな。 »

Apple iPad WiFiレビュー

Ipad01_2

今、ニュース等で話題のiPadゲットしちゃいましたのでレビューしたいと思います。私が購入したのはWiFi64GB版です。家でしかたぶん使わないだろうというのといつか電子書籍を自炊して入れたいなって思って一番容量が多い64GBを選びました。

今回レビューが遅くなったのはいろいろ使い込んでみての使用感を伝えたかったので、っていうわけでもなくあまりに楽しすぎてレビューするの忘れてたってのが本音ですwそれではレビュー始めます!

Apple iPad2(ホワイト)WiFi のレビューを見たい方はこちら

 

Purple_5

■ サイズ

サイズはB5サイズで標準的なB5ノートを2冊重ねたぐらいと考えるとイメージがつきやすいと思います。デカすぎて電車の中でとか無理だろとか思ってた人は意外と小さく感じると思います。

Purple_5

■ 重さ

重さは約700g。VAIO Type Pより重いです。見た目より意外と重い。ずっと持ってるとさすがに肩が痛くなってきます(wなのでずっと見るときは置いて見たくなります。

Wire01_2

スタンドとかあると便利ですよ。

Purple_5

■ バッテリ

バッテリは公称10時間とかなり持ちます。測った事はないけどかなり充電しなくても持つ感じです。

Purple_5

■ キー入力

31_8_48_37

仮想キーボードも大きくなってまぁまぁ打ちやすくなったかな。ネット検索や掲示板とかの短文書き込みぐらいなら問題ないです。

Apkey

長文書くときはBluetoothでAppleWirelessKeyboardを使うのが便利!

Purple_5

■ 外観デザインとインターフェイス

Dsc04357

表面は全面ガラス張りの静電容量式タッチパネルとなっております。DSみたいに感圧式ではないので普通のペンでつついても反応しません。使えるペンも5mmぐらいの太さがないと反応しないのでお絵かきにはあまり向かないかも。

画 面は9.7インチで解像度は1024*768ピクセルでアスペクト比は4:3です。ネットブックぐらいの解像度でインターネットも拡大なしで快適に見られ ます!IPS液晶なので視野角が広くどの角度から見ても見やすいです。光沢液晶なので外だと光が反射して見づらくなるのが欠点です。

画面下部にはiPadの唯一のボタンがあります。ボタンを極力廃しソフトウェアとセンサーだけですべての操作をまかなうこの潔さがiPadの利点であり直感的たるゆえんなのですよ。

あと、結構額縁部分が大きくて気になると思うのですが、この縁部分は丁度手に持つ時に親指が触れる部分になるのでタッチで反応しないようこの縁が必要なんじゃないかなって思います。

Ipad02_2

裏面はマットな感じの金属になっててこれがまたいい質感なんですよ~。最初写真でみたときは鏡面加工のiPodTouchと比較してたのでなんか微妙~とか思ってたけど実物見てみてイメージ変わりました!鏡面加工よりも傷がつきにくそうなのでこっちの方がいいかも。

Sgp

SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPadホワイトを貼ってみた写真もついでに。結局、元の質感が良かったのですぐ剥がしちゃったけど。このスキンは思ってたよりも紙っぽかったです。

Ipad099_2

右側面には音量ボタンと画面回転ロックスイッチがあります。音量ボタンはゲームの十字キーみたいな片方に傾くタイプで画面回転ロックスイッチはスラ イド式のカチッと切り替えるスイッチになってます。最新機器にこのアナログっぽさがなんとも意外。ロックスイッチとか本当にロックする感じなので直感的で わかりやすいです。

本体上部には電源スイッチとイヤホンジャック、マイクががあります。電源ボタンはiPodTouchのスイッチと比べて反応が良くなりました。

Ipda06_3

本体の下側にはドックコネクタとスピーカーがあります。充電やパソコンとの同期はここからドックケーブルで行います。コネクタは今までのiPod同様です。

Purple_5

■ iPodTouchとiPadを比べてみよう!

さて、iPadはよくiPhoneがデカくなっただけと揶揄されるので比較画像も載せてみますかね。

Ipad06_4

はい、iPhoneじゃないけどiPodTouch(1Gen)との比較。圧倒的にデカいです!

Nene_2

ラブプラスINを起動させたところ。ネネさんもデカいですw

Purple_5

■ ホーム画面

30_22_00_55

これがiPadのホーム画面です(壁紙は違うけど)。iPadでは好きな壁紙を自由に設定できるようになりました!壁紙は縦横共有なのでサイズは 1024*1024がおすすめです。iPhoneよりもアイコンの表示数が4つ増えて下のDockに表示出来るアイコンも2つ増えました。

30_22_01_09_2

ホーム画面は横向きにも出来るようになりました。ちなみにアイコンのサイズや表示数は変更できません。

Purple_5

Safari_3 iPadでインターネット

そしてこのデカくて”広い”画面を発揮出来るインターネット画面を出してみましょう。

Ipad07_2

これこそiPadの最大の武器なのですよ。ただ画面がデカイだけじゃなくって広くなってるんです。ページが一望できるのでもう拡大縮小しながらチマ チマ見る必要もなし!ページ表示も格段に早くなっててスムーズです。もうネット見るだけならこれだけで十分!編集作業する時以外PC立ち上げる必要なし! 中途半端な性能のネットブックなんていらないのです!

あっ…でも同期用に一台はPCいるかな。

31_9_03_07_2

これが標準搭載のWebブラウザSafariの画面です。iPodTouchからの進化としてブックマークバーが上部に表示できるようになりまし た。PCでもリンクバー使ってるのでこれはすごく嬉しい!さらにYouTubeの動画がページ内でも再生出来るようになりました!

30_19_03_28

タブ切替はこんな感じにタブ一覧が表示されるのでここから選びます。タブ切り替え画面出して切替ってのがあいかわらず面倒くさい。そんな私はSafariよりも高機能で使いやすいiCab Mobileを愛用してます。

Purple_5

Icab_3 iCab Mobileで更に快適にインターネット!

31_9_02_34

こちらがiCabMobileの画面、Safariと違ってブックマークバーの下にタブがあるんですよ~。
これならいちいちタブ切替の画面出さなくて済むのですごく便利!

検索ボックスも便利で好きな検索サイトを簡単に登録出来るんです!登録したい検索サイトを開いて登録ボタンを押すだけ!Safariでは出来ない ページ内検索も出来ます。ブックマークバーも表示出来ない分は指でスクロール出来るなどとにかく便利!他にもいろいろモジュールの追加ができてカスタマイ ズ性の高いブラウザです。

お気に入りはWiFi経由でインポート、エクスポートが出来ます。外国製のブラウザなので一部お気に入りが文字化けしてしまうのが玉にキズです。 230円と有料で英語版しかないですけどある程度英語が分かればなんとなく使い方はわかると思いますしすごく便利なのでおすすめです!

Icab iCab Mobile 230円

Purple_5

Choco_8 ひとつのiPadを家族みんなで使いたい、でもプライバシーは守りたいんです!

iPadってリビングで使うってイメージがあるのでこういったニーズも出てくると思います。そんな時にはこのブラウザがオススメ!

06_19_19_46

Choco_11 ChocoChipブラウザ 350円

インターネットってプライベートな情報とか多いのでユーザ毎に切り替えられるっていいですよね。このChocoChipブラウザではブック マークやサイトのID、パスワード、履歴などをユーザー毎に切り替え出来る機能を持ってるのでみんなで1枚のiPadを使うときに安心して使えます。

06_19_08_56

こちらがその起動画面。最初にユーザーを選択する画面が出てきます。パスワードも設定できるので他の人が勝手に自分のブックマークや履歴を覗く心配もありません!また、シングルユーザーモードにすれば、このユーザー選択画面は出てこなくなるので自分だけで使うときも快適です。

ブラウザの機能としては

・タブブラウザ
・ブックマークバーの表示
・アドレスバーを兼ねた検索バーにはGoogleサジェストによる自動入力機能
・お気に入りはFireFoxの同期アドインで有名なXmarksからのインポートが可能。
・便利なブックマークレットが使用可能
・フォームの自動記憶によるパスワード自動入力
・再起動時のセッション復元
・お気に入りやリンク先を連続で開きたい時に便利なタブ追加モード

等iCab等に匹敵するほど高機能なブラウザです!特にこのブラウザにしか出来ない機能で気に入っているのがタブ追加モードで、ONにするとお気に入りを開いた時にそのまま新規タブで開いてくれるのがすごく便利。

そして安定性が非常に高い点もおすすめポイント。iPad用ブラウザで私が使ってる、メジャーどころのAtomicBrowser、iCabなどと比べてもchocochipブラウザは安定性が非常に高くなかなか落ちにくいのでサイト巡回用のメインブラウザとして使用しています。ウェブページの容量にもよりますがいつも見てるニュース系ブログなら15枚くらいタブ開いても大丈夫な感じ。

純国産の高機能ブラウザで日本語でのサポート等も安心。バージョンアップ毎に着実に進化してるので今後どんどん便利な機能が追加されることを期待したいです!

Purple_5

Gapp_2 声で検索!?GoogleMobileAppでらくらくインターネット!

31_8_51_34

もう一つ紹介しておきたいのがGoogleMobileApp!このブラウザはなんと声で検索ができちゃうんです!これがまた意外と音声認識の精度 がいい!キーボード入力が苦手なご年配の方でも安心ですよ。googleAppは無料でダウンロードできますので一度お試しあれ。

Gapp Google Mobile App 無料

Purple_5

Mail iPadでメール

iPadはプロバイダメールやGMail等に様々なメールに対応してます。また、iPadをオフにしててもメール到着時にポンっと音がなるのでメールの着信がわかりやすいです。メールはほとんどiPadで読んでます。

Purple_5

Map iPadで地図

31_8_48_25

これだけ広いと地図も見やすい!

31_8_48_11

航空写真も見れます。

30_22_20_18

googleストリートビュー対応で周囲の風景をパノラマビューで見れちゃいます!

Purple_5

Ipod iPadで音楽

30_21_48_11

iTunesみたいなiPod画面!こんな感じでアルバムアートがズラリと並べられて表示されます。アニソンばっかなのは突っ込まないでねw今回は パラパラっとめくるカバーフローじゃないのです。このアルバム表示はコレクション感があって結構好き。カバーフローよりシンプルで見やすいです。

30_18_50_44

MP3に歌詞を入れておくとこんな感じで歌詞を表示させながら曲を聞くことが出来ます。
また、iPadではプレイリストの作成がいくつでもできるようになりました!

Purple_5

Photo iPadで写真

Pict

iPdTouchではリスト表示だったのですがiPadはこんな感じに表示されます。

Pict02

アルバムの中の写真はこんな感じでサムネイル表示

Purple_5

Youtube iPadでYouTube

30_23_08_49

 

 

画面解像度が上がってる分粗く見えるんだろうなって思ってたんだけどHD版にも対応してるのでHD動画見ると綺麗!途中で止まることもなくネット上にある動画を無線で見てるとは思えないほどスムーズです。

30_23_08_38

拡大してフルスクリーンで見ることも出来ます。拡大は16:9の動画の場合アスペクト比固定でサイドカットになります。

Purple_5

Ibooks_2 iPadで本を読む

テレビ等の影響でiPad=電子書籍ととられる方が多いと思いますが、現在はまだ電子書籍はあまりないのが現状です。iPadを機に出版業界が動いてくれることに期待!特に漫画とかよろしく!

30_20_40_18

これはApple謹製iBooksの画面。本を購入すると本棚に本が追加されていくはずです。今は残念ながら外国の本しか購入出来ません。

30_20_45_47

最初から入ってるくまのプーさん(英語版)の画面です。こんな感じでペラっと本がめくれる感じがたまらない!!縦向きだと1ページ表示で文字が読みやすく、横向きにすると上の画面のように2ページ見開きで表示されます。

Ibooks iBooks 無料

30_20_40_56

出版業界が追いつくのなんて待ってられねぇ!って自炊派の方には上の画面のようにiBooksそっくりなi文庫HDっていうソフトがおすすめです。 このソフトは自前で本を裁断してスキャナで取り込んで作ったPDFファイルやZipでまとめたJpgファイルを本のように表示出来ます。あと、青空文庫と いう著作権の切れた昔の本を読むことが出来ます。

30_20_54_51_2

これはi文庫HDに最初から入ってる漫画。i文庫HDもページめくるアニメーションとか滑らかで好き!30_20_55_06

i文庫HDも縦は1ページで横は2ページ表示になります。ファイルの転送はiTunesの同期でできるしiPadをFTPサーバにして無線で送ることも出来ます。

Ibhd i文庫HD 700円

他にも自炊本用のリーダーとして無料でCloudReadersやComicGlass等アプリがあります。これらはページめくりアニメーションは ないもののPDFやZip(JPG)を見ることが出来ますよ~。特にCluodReadersはファイルサイズが大きいPDFファイルでも落ちないと好 評。

Creader Cloud Readers 無料

Cgrass Comic Glass  無料 Zip(JPG)のみ

Purple_5

Cale iPadで予定表

31_9_02_53

カレンダの画面もこんなにカッコよくなりました!

Purple_5

Skepro_2 iPadでお絵描き

Ipade

iPadって静電容量式で先の細いペン使えないから漫画絵のような主線の細い絵を描くのには向いてないな~って、iPodTouchで試した感想 のままずっとお絵かき避けていました。ずっとそれが頭にあったからiPadって画面デカイ分指も細かく操作できるってこと完全に忘れてました(笑)さて、 そこでいざiPadで絵を描いてみたら拡大しながら描けば意外と描けるじゃん!と気づいたので1枚軽く描いてみました~。ちなみに全部、指で描きました。 ペンとか使わなくてOKです。

今回使用したアプリはこちら

  Skepro_2  SketchBook Pro 900円(期間限定セール中で現在は600円)

(続きはこちら)iPadの『SketchBook Pro』で女の子絵を描いてみた。

Purple_5

Tvicon iPadでPCをリモート操作!

Teamv12_3

iPad用のいいリモートクライアントないかな~と探してて『TeamViewerHD』っ ていう良いソフトみつけちゃいましたので紹介します!無料でしかも個人使用なら特に制限なし。リモートってのは遠隔操作のことで離れた場所からPCの画面 を見ながら遠隔操作できるってことなのです。iPadにパソコンの画面が表示されている様はまさに「シンクライアント」という言葉をそのまま体現化したかのよう。

Tvicon_3 TeamViewer HD 無料

(続きはこちら)iPadがPCに!?無料のリモートクライアント『TeamViewerHD』

Purple_5

Nfs_2 iPadでゲーム!

30_21_02_23

iPadみたいなデカイのでゲームはないな~っとか買う前は思ってたけどいざ、iPhone用のゲームやってみたら、あれ、意外といけるじゃん!っ て思って勢い余って買ってみたNeed for Speed SHIFT思ったよりも綺麗です。iPadを傾けてハンドル操作するのが楽しい!iPad版はまだないけどUnderCoverも個人的におすすめ!

Nfs Need for Speed SHIFT for iPad 1500円

30_21_02_11

こちらはiPhone用のゲームでお気に入りだった玉転がしゲーム『Labyrinth』2倍表示でもそれほど汚く見えないです。

Laby Labyrinth iPadには未対応 350円(体験版有

他にもワープロとか表計算とかいろいろな便利アプリがたくさんあって書ききれないので私のレビューはこれでおしまい。気に入ったアプリを書き足していこうと思います。

Purple_5

■ 雑感

Ipad00_2

やっぱiPadは機能的にも配置的にもソファーサイドっていう位置が一番似合うと思うのですよ。パソコン触れない両親にも結構ウケがいいです。父の日のプレゼントにいかがでしょう♪

iPadの立ち位置はiPhoneとPCの中間ぐらい。ビューア的な意味ではすぐに電源が入って操作も簡単な分PCより使いやすい。エディタ的な面 ではやはりPCにはかなわないという感じ。私的にはソファーで寝っ転がってネットしたいな~っていうのが一番の購入理由。iPad手に入れてからというも のPCの起動率がかなり減りました。全くPCを起動しない日すらあるぐらい。

ゲームも高解像になっていよいよゲーム業界も本気で参入してくるか!?と期待してます。
あと、やっぱり一番期待したいのは電子書籍ですね。お部屋をシンプルにしすぎて本の置き場所がなくなってきてるので全部iPadに入れれたらすごく便利。

Purple_5

■ お気に入りアプリ紹介

Mlp Media Link Player Lite for iPad 無料

無料のDLNAクライアント。ネットワーク経由でPCやDLNA対応NAS等の画像・音楽・動画を見ることが出来ます。

Bnhd_2 BangumiHD 無料

地デジの番組表を一週間分キャッシュして見ることが出来ます。

Iltail illustail 無料

TINAMIやPixivといったお絵かきコミュニティーのイラストを閲覧したり検索したりすることが出来ます。大きな画像を拡大して見るときはSafariよりも綺麗に表示できます。検索キーワードも登録出来て便利!

Dpbox DropBox 2GBまで無料

PCとiPad間のデータのやりとりに便利。ネット上のオンラインストレージ”DropBox”にあるファイルを閲覧したりファイルをアップしたり出来ます。Windows用のアップローダもフォルダに突っ込むだけという簡単設計。
Airvideo_2 AirVideo 350円(体験版有

PC内の動画ファイルをネットワーク経由でiPadで見られます。どんな拡張子のビデオでも自動的にリアルタイム変換して見れるようにしてくれる便利なムービープレイヤー。

その他iPad関連の記事はこちら!

« iPadケース『Artificial レザーケース for iPad 横開きタイプ』フォトレビュー | トップページ | こんなiPadスタンド作ってくれないかな。 »

Apple関連」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

>>たかむら様
コメントへのレス、ありがとうです。iPadがあれば「パソコンはいらない」っていうのはPCでもネット&メールをメインで使ってるライトユーザな方のことを言ってるのかもしれないですね。たかむら様の思ってる通り「見る(観る)、読む、聴く」道具としてはとても便利でエディット作業には向かないって感じですよ~。

家電に近づいたっていう表現、いいですね。ボタン押してパッと付く感じはまさにそんな感じです。iPadが来てからもう3ヶ月ほど経ってますけどiPad大活躍ですよ~。創作モードじゃない日はマジでPC起動しなくなっちゃいました。たかむら様のようにしっかり棲み分けが出来る方にはとても良いアイテムになると思いますので気が向いたら買ってみてくださいね。

今後ともよろしくです~。

大変参考になる記事でした。何となくそう思っていたことをはっきりと指摘していただき有り難うございます。
「もうiPadがあればパソコンはいらない」という人もいますが、それはないだろうと思っていました。
見る(観る)、読む、聴く道具としては大変完成度が高そうですが、「書く」(ブラインドタッチ)ことが苦手な道具は仕事や、込み入った趣味には使えないだろうと思っていました。パソコンあってのiPadと思います。
電源がすぐはいるのは大変よいと思います。「家電」に一歩近づいたのではないでしょうか。
私もいずれは買うつもりですが、過度な期待はしていません。
また、読ませていただきますのでよろしくお願いします。

>けい様
ご理解頂けてよかったです。買うことが前提ではなかったので漠然とした質問だったんですね。納得しました~。初物大好き人間なんで、よかったらまた、来て下さいです~。

流れ者の私に早々コメント有難うございました。

少しさわってみたのですが、「なんでこれが人気?」よくわからない。とおもっていたので比較などわかりやすかったです。
また訪問したくなりました。

>けい様
質問の意味が難しくてよくわからないです、ごめんなさい。何がしたいとかこういうこと出来るの?とかもう少し具体的に聞いて頂ければお答えできると思います。あと、アプリについてはいろいろあって全て試すにはお金がかかるので出来ませんがけい様のPCにiTunesをインストールしてAppStoreを見て頂ければ大体どんなアプリがあるかわかると思いますよ。Appstoreで必要な機能を検索して探してみてよさげだったらアプリ名で検索すればメジャーなタイトルならいろいろとアプリの詳細レビューが見つかると思います。

私的な回答としてはiPadはビューアには向いているがエディタには向かないということです。また、ノートPC程万能ではなくiPadで出来ることは基本的にノートPCでも出来ます。

ならばなぜ、iPadを使うのか?タブレットPCでも良いのではないか?という疑問が生まれてくるのではないかと思います。それはiPadの方がPCより簡単に快適に出来るからです。まず、ボタンを押せばすぐに電源が入ります。これはPCでは常時スリープにしなければありえないことです。そしてマウスやキーボードで操作することを前提として設計されたWindowsやノートPCと違い、iPadは指で操作することを前提としてOSもハードウェアも設計されている為、真の意味でマウスから開放されていると言えます。つまり真の意味で操作するのに指だけあればよいのです。そこがとても魅力的であり便利だからiPadを選んだ理由でもあります。

またユーザインターフェイスも指で快適に操作出来るよう、ボタンの大きさから直感的な操作方法、画面構成に至るまでOSレベルで統一されているので一度操作を覚えればどのアプリでも戸惑うことなく操作ができる、というのがiPadの優れている点だと思います。

結論として言えば、ソファーで快適ゴロ寝ネットブラウンジング&メールチェックを実現できる便利ツールなのです(笑)。逆に言えばビューアでありエディタには向かない点から究極の堕落ツールであるとも言えるでしょう。

PCが机に向かってキーボード構えて前傾姿勢で常に臨戦態勢でいつでも創作活動(仕事)できますよっていう姿勢であるのに対して、iPadはまるでテレビを見ているかのごとくソファーにまったり背中を預けて操作できるという点がPCとiPadの最も異なる点であると言えます。

エディタ的な要素は望めない為、それを補う為に母艦PCと併用することでiPadは真価を発揮できるのだと私は思います。重くて複雑な作業はPCで、簡単な作業はiPadでという棲み分けが出来る人にはiPadは良いツールだと思います。何でもかんでもiPadでしたいと思ってる人には向きません。

っと言ったところでしょうか?なんかズレてるかもしれませんがiPadについて語ってみました~w百聞は一見にしかず。ビッグカメラとかAppleStoreとかで実機触れるのでまずはさわってみるのはどうでしょう?触ってみればiPadがどんなものかわかりますよ~。

Ipadで何が出来るの?と思っていたらこちらに到着しました。
詳しそうなのでお伺いしたいのですが、Ipadアプリケーション(全般的)のユーザビリティーやアクセサビリティーについて調べたいでのですがご存知であればおしえて頂けますか。(かなり大枠ですみません)

>bettertomorrow 様
ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります!
記事を書いてから、またいろいろ便利なアプリを見つけた
ので紹介していきますね。

iPadとても楽しいので楽しみに待っててくださいです。
iPhoneとは全く違った体験ができますよ。

すばらしいレビューですね。大いに参考になりました。画像もきれいでiPadが届くのが待ち遠しくなりました。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/48497186

この記事へのトラックバック一覧です: Apple iPad WiFiレビュー:

« iPadケース『Artificial レザーケース for iPad 横開きタイプ』フォトレビュー | トップページ | こんなiPadスタンド作ってくれないかな。 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています