« おさぼり巫女さんとネコ | トップページ | PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!その2 (1万円で誰でも出来る編) »

FireFoxが鬼使い易すぎる件について

この前、ふとしたきっかけでインターネットブラウザ、『FireFox』を導入してみたんですよ。
そしたらあまりの使いやすさにもう他のブラウザには戻れなくなってしまいました。
こんな便利なブラウザがあったなんてもっと早くに知ってればよかったです。

Firefox7a6_3FireFoxのダウンロードはこちら

FireFox自体はごく普通のタブブラウザなんですけど、それに機能を追加できるアドオンが凄い!!オープンな環境が提供されてるのでその数もハンパないし、機能も充実!

そこでFireFoxを私の中で最強の快適ブラウザにしてくれたアドオン達を紹介します。

■ ググるさんの検索等を無限にスクロールできる『AutoPager』

Autopager_2

普通はGoogleなどの検索サイトでは膨大な検索結果を表示するために1、2、3、次へとページ分けされてますよね。このAutoPagerを使 うとなんと!検索結果を全部縦につなげてくれるのでずっとスクロールしていくだけで好きなだけ検索結果を確認出来るんです!しかもGoogleだけじゃな くてこういった1.2.3次へって形式になってるページや検索サイトは大体対応してくれる!もういちいち”次へ”のリンクはクリックしないでいいのです。 イメージ検索とかする時にすごく便利な機能です!

■ 画面を分割出来る『分割ブラウザ

Bunnkatu_3

ネット見てる時にリンク先を見るのが面倒くさいなっと思うときがあります。なぜならクリックすると別のタブに切り替わるか、次のページに移動してしまい、元に戻るボタン等を押さないと前のページに戻れないからです。

そこでこの『分割ブラウザ』これを使うとブラウザを分割して左の画面からリンクを右の画面にドラッグ&ドロップすることでリンク先のページを見ることが出来るんです!特にリンク先に価値があるかを瞬時に見極めたい時に重宝しますよ。

最近はワイドなモニターが増えてきてるので横の余白分を分割してネットを便利にしてみませんか?ブログ作成時にもURLの切り貼り作業するときとか に便利です。ちなみに分割側の戻るボタンや更新ボタンはページタイトルをクリックすると出てきますよ。また、分割側へブックマークから開きたいときはブッ クマークのタイトルをドラッグ&ドロップです。戻るボタンはオプションで常に表示にしておいた方が便利です。

■ Yahooメールが届いたら、ポップアップで教えてくれる『Yahoo!Japan Mail Notifier』

Yahhoonoti_2

Yahooメールをメインで使ってるのですがYahooメールって新着メールを確認するときにYahooのトップページを更新しないと確認できない ですよね。そんなときにこのアドオンが便利!設定すれば1分毎に新着メールがあるか確認してくれてメールが届いたことをポップアップで知らせてくれま す!GMailを使ってる人用には『GMail Notifier』もあります。

■ 見終わったタブを右クリック一発で閉じられる『right_click_close』

以前使ってたブラウザのGraniではタブを右クリックして閉じるという機能が使えてたのですがFireFoxでも同じことできないかなと探してた ら見つかったのがこのアドオン。タブを閉じるボタンをクリックなんてそんなしち面倒くさいことはやってられないのでこの機能は地味ながらとても便利です。

■ 保存したい画像をダブルクリックで指定フォルダに保存『Save image in Folder』

気に入った絵や写真を見かけたときに保存しておきたいな。っと思うことありますよね。そんな時に便利なのがこのアドオン。画像をダブルクリックするだけで指定しておいたフォルダに保存完了。アラ簡単♪ファイル名が重複した場合は自動でリネームもしてくれます。

普通なら右クリックして画像を保存でダイアログが表示されるてさらにファイル名が同じだとリネームしないといけないんだけどその手間を一気に省いてくれます。超便利です!

■ Pixivで評価をつけるだけでタイトル付きで指定フォルダに保存『Ank Pixiv Tool』

Ankpikiv

Pixiv限定なのですがすごく重宝してるアドオンでPixivで気に入ったイラストを見かけたときに10段階評価の☆をつけると自動的に作者名とタイトルをファイル名にして指定フォルダに保存してくれるんです!

たとえば後でこのイラスト誰が描いたのだっけなって思った時もファイル名を見れば一目瞭然!超便利なのです。しかも過去に保存したかどうかをちゃんとページに表示してくれるので過去に保存済みの画像を間違って保存することもないのですよ。

■ あらかじめ登録しておいた複数のフォルダから指定して保存出来る『Save File to』

Savefileto

例えばファイル毎やジャンル毎にきちんとフォルダ分けして保存したい几帳面な方にはこのアドオンがおススメ!画像を右クリックしたときにあらかじめ 登録しておいたフォルダの中のどのフォルダに保存するかを指定することが出来ます。もちろんわずらわしい保存ダイアログなど表示されません♪

■ ページを拡大縮小するボタンをツールバーに追加『Zoom Toolbar』

Zoomtol

このページ、文字が小さくて読みづらいな~っと思ったときにこのアドオン。FireFoxには標準でページを拡大縮小する機能があるのですがいちい ちメニューから選ぶのが面倒くさい!ならばツールバーに虫眼鏡アイコンをつけちゃえ!っていうのがこのアドオン。ほんとにツールバーのボタンだけなのです が、押しやすいしFireFoxの機能でページ事に拡大縮小情報を記憶しておいてくれるので次開いた時も同じ拡大率で表示出来るのです。

 

ちなみに各アドオンの詳細設定はメニューバーの『ツール』→『アドオン』でこの画面から設定出来ますよ。

Ws000000_2

等々、他にも便利なアドオンがこちらのサイトに沢山あるのでみなさんもFireFox、是非使ってみてくださいね。一度使ったらやみつき!便利すぎてもう他のブラウザには戻れなくなりますよ~。

« おさぼり巫女さんとネコ | トップページ | PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!その2 (1万円で誰でも出来る編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/48239556

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxが鬼使い易すぎる件について:

« おさぼり巫女さんとネコ | トップページ | PSPのゲーム画面を全画面で表示させてみた!その2 (1万円で誰でも出来る編) »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています