« ワコムからワイヤレスのintuos4が発表されました! | トップページ | A列車で行こう9買ったです。 »

End of Eternity(EoE)が楽しすぎる!

EoeEoE楽しすぎるですよ!今一番ハマってるですよ!まだ中盤(10章)ぐらいなんだけど寄り道とかしちゃってもう50時間ぐらいやってる。一日中やってても飽きない♪一緒に買ったアルトネリコ3そっちのけで楽しんでます。(アルトネリコ3も悪くないんだけどね。)

EoEの戦闘は初めの方は難しくて理不尽に全滅させられてムカついてあ~もうっ!!って投げ出そうと思ったぐらい難しかったのですが少しづつコツを掴んでルールがわかってくるともう爽快かつ奥が深くて楽しすぎるのですよ。ザコ戦も気が抜けない微妙なバランス!とにかく戦闘が楽しい!!

他にも銃のカスタマイズやマップ開放のパズル的な要素もまた楽しい!

ストーリーもウェットに富んだギャグセンスがたまらなく良いのです。
リーンベルちゃんもかわいいし服変えたりできるし。

っというわけでEoE、ゲーマーな方にはすごくハマれると思うんでおすすめしますー。
とりあえず体験版出てるので是非やってみて下さいです。

■ EoEの戦闘のコツ

EoEの戦闘はインビシブルアタック(以下IA、ライン攻撃っぽいののこと)をほぼ常に使用がデフォになってます。

●初期の担当は
 ヴァショロン:ハンドガン
 ゼファー  :マシンガン
 リーンベル :ハンドガン
 になってます。

●戦闘システムおさらい
マシンガンでHPをゴリゴリけずって(スクラッチダメージ)ハンドガンでマシンガンで削った 分のHPをごっそり砕く(ダイレクトダメージ)っていうのがこの戦闘システムのポイント。並び替えでマシンガン・ハンドガン・ハンドガンっていう風にするとやりやすいと思います。

●敵リーダーの有無の確認

戦闘開始後、まずは赤字でReaderって書いてある敵をターゲット変更を使って探します。いた場合はそれを倒せば戦闘終了になるので即ターゲットに設定。いない場合は全ての敵を倒す必要があります。だいたい道歩いてるときに出る敵はリーダーがいてダンジョン内は全部倒さないといけないです。

●EoEの戦闘の醍醐味IA(インビシブルアタック)

IAとはラインが出る攻撃のこと。このラインを移動中は無敵且つ、何度でも攻撃可能です。戦闘開始したら□ボタンにてIA発動。そしてすかさずもう一度□ボタンにてジャンプ!ジャンプすると敵の本体を狙いやすくなります。敵のHPには本体のHPの他に敵の周囲をぐるっと囲ん出る鎧部分のHPがある敵がいます。こういった敵は地上から狙っても鎧のHPが削れるだけで本体のHPを削ることが出来ません。ちなみにIAはISベゼル、画面下の橙の菱形のライフポイントみたいのを消費するので注意。でも積極的に使っていって慣れれば意識しなくても良くなります。ちなみにISベゼルがなくなるとDANGER状態になってほぼ死にます。

●マシンガン担当のIA
マシンガン担当はターゲットにラインを向けてIAを発動しチャージできる最大値まで貯めてから一気に放つと大スクラッチダメージを与えられます。ちなみにチャージっていうのはぐるぐる回るやつのことでレベル分回転します。

●ハンドガン担当のIA
マシンガンIAで敵のHPを削った後ハンドガン担当はターゲットではない別の敵の方に(前マシンガンが狙った敵は大抵あと一撃で倒せるぐらいまで削られてるので)ラインを向けつつターゲットは前の敵へ。IA時はとにかく○ボタン連打!ハンドガンはチャージするより連打した方がたくさんダメージが与えられます。ハンドガンはチャージするとHPをクラック(分割)する確率が増えます。HPをクラックするとクラック分のダメージを与えるとISベゼルのポイントが回復します。

マシンガンで削ってハンドガンで砕くを繰り返していけば結構順調に戦えます~。Xボタンで次の人に行動を回せるのでマシンガン→ハンドガン1→ハンドガン2はXでそのまま終了させてマシンガンへっていう戦い方も結構有効です。×で行動終了しても間に敵のターンが入らないので無駄にはならないです。

●余裕がある時はレゾナンスアタック!
まず1ライン目のIA後にそれに交差するように大きく間を開けて2ライン目を引いて、3ライン目は1と2の中間点に引く、その後△□でレゾナンスアタック発動!って感じです。レゾナンスアタックは間をうまくあけないと自キャラ同士がぶつかって終了してしまいますので注意。

●敵が強くて倒せない!
そんな時はグレネードや火炎瓶等の一番ランクの高い(ランク無し→S→SS→EX)のを装備してIAしてみて下さい。IA中は常に連打です。意外と簡単にボス倒せちゃいますよ。またマップを開放するとアイテムが入手できるのでマップを開放して役立つアイテムをGETしましょう。マップ開放でや赤色強敵マスでの戦闘等でISベゼルのかけらを4つ集めればISベゼルが一つ増えるのでそんな感じで強化してくのもいいかもです。あとはレベルが低い他のキャラの武器を持たせてみて戦闘するとレベルが上げが出来ます。

こんな感じで戦うと結構順調に敵倒せると思います。

(追記)
最終章まで行きましたー。90時間ぐらいやってるかも。ハマりすぎ。
バーゼルの外の世界とかこのシステムそのままで続編出て欲しいな~。
ダウンロードミッションとか出るのかな?

(戦闘のコツの続き 上級編)

■三人目をどうするか?

最近結構いいと思ってるパーティ編成

一人目:マシンガン 二丁持ち
二人目:ハンドガン 二丁持ち
三人目:グレネードボックス×ファーストエイドボックス

以下は上の結論に至った理由です。

●マシンガン*2・マシンガン*2・ハンドガン*2の場合。
マシンガン攻撃後にさらにマシンガン攻撃しても与えたスクラッチダメージが回復してしまうという欠点がある為、マシンガン後は即ダイレクトダメージを与えた方が良い。

●マシンガン*2・ハンドガン*2・ハンドガン*2の場合。
ハンドガン要員二人入れても2人目のハンドガンはスクラッチダメージがないのであまりダメージが与えられない。

●マシンガン*2・ハンドガン*2・ハンドガン×マシンガンの場合。
一丁ではダメージ量が少なくて中途半端な役回りとなり役に立たない。

ということからアイテム専用要員を編成するという結論に至りました。

●グレネードは使える!
グレネードはEX系ならばボス戦でもかなり有効というか頼りになるほど破壊力が高く『DIRECT KILL』という一撃必殺のスキルが発動することがあることが利点。グレネードは基本的に攻撃力が高いのでマシンガンで削らなくても大ダメージが与えられるという点がポイント!また、ファーストエイドボックスを持たせることで回復担当も確保出来る。

●数に限りのあるグレネードをどう確保するか。
EX系グレネードはなかなか手に入りにくいけど二丁拳銃の場合マガジンケースは持たないので弾丸が余る。ならばその弾を有効活用しようということで、EX系の弾丸を解体することをおすすめする。解体するとパウダージェルEXというグレネードEX用の素材が取り出せるのでそこから大量にグレネードEXを作ることが出来ます。グレネードは数が限られてくるので強敵はEX系、ザコはSS系と敵の強さで使いわけると良いです。グレネードIAは基本的に○連打で投げまくるとダメージ量も増えるので有効だと思ってます。

■銃のカスタマイズ
私はハンドガンIA時に○ボタン連打してるので回転率と攻撃力、弾数を重視してます。加速度は○連打のため必要ないので無視。逆にマシンガンは早くフル回転させて放ちたいので加速度と攻撃力と弾数を優先してカスタマイズしてます。

皆さんのPMFライフのお役に立てれば光栄です♪

あと、こちらの攻略サイトわかりやすいので見てます。

« ワコムからワイヤレスのintuos4が発表されました! | トップページ | A列車で行こう9買ったです。 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/47496721

この記事へのトラックバック一覧です: End of Eternity(EoE)が楽しすぎる!:

« ワコムからワイヤレスのintuos4が発表されました! | トップページ | A列車で行こう9買ったです。 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています