« End of Eternity(EoE)が楽しすぎる! | トップページ | キュアマリン描いてみるです »

A列車で行こう9買ったです。

街を作るゲームが好きでSimCityとかA列車シリーズ大好きなんです!ってわけで2/11発売のWindows用ソフト『A列車で行こう9』を購入しましたのでちょこっと紹介。ちなみに私は鉄ヲタではなくてビルオタですよ(笑)

A913 なんといっても今回はグラフィックが素晴らしい!!『凄い!凄い!』と連呼したくなるほど綺麗!今までのA列車シリーズでは甘かったテクスチャもしっかり描き込まれてるし航空障害灯まで作られていて本当に細かくてリアルです!

A97

やはりA列車の建築物は無彩色っぽくて日本的な風情があってよいですね~。雑居ビルとか看板とかホント日本の街並みって感じなんですよ。日本のどこ かにありそうな風景って感じを上手く再現してる!SimCityの場合だと建築がアメリカ的なのでその辺、開発会社のお国柄による特徴が出てると思いま す。

A98 今回は光や影、映り込み等の自然現象の再現にこだわりが感じられ特に夕方に街の灯りが灯り始める頃とか日の出の光が反射したビルとかすごく綺麗!リアルタ イムレンダリングでここまで出来るようになるなんて感動!さすがに窓ガラスの風景の映り込みまでは再現してない模様。A列車10ぐらいでやって欲しいな。

A910ち なみに私の環境は推奨動作環境のGeForce GTS250です。度重なるアップデートによって動作環境が改善され今ではフルHDでも十分快適に動作するようになりました。

A914

A94_2 車窓モードもこんなに綺麗!静止画じゃ伝わりにくいけど動いてるとビルの巨大感が感じられます。レースゲームみたいにコントローラで自由に街中を走れるよう社用車モードとかあったら楽しそうだな~。

A95遠景までしっかり映るのでこんなに緻密!

システム面はA列車4に近い感じです。列車やバスやトラックを走らせたり、子会社でビルを建てたりって感じです。

A911_2 A列車シリーズの醍醐味はなんといっても線路やダイア編成なのですよ!線路を複線にして発車時間を上手く調整して綺麗に列車がすれ違った時のあの快感!

A9124 今回は列車が長くなってリアル感が増したのですれ違わせるのも一苦労。10両編成とかめちゃ長いのです!電車の種類もたくさんあってよくわからないぐらいだし!

箱庭街作りゲー好きな人や鉄道ファンの人におすすめなゲームですよ~。
気になる方はこちらにベンチマークソフトがあるので一度試して見てくださいです。

A列車9でもかなり凄いけどA列車10は窓に映り込みがあるとか街に一般の自動車を走らせるとか人が歩いてるとかビルの種類が増えるとかなるといいな~。

(A列車で行こう9のコツ)

A9sizai

今回はある程度大きな街になると資材置き場と資材さえ確保すれば一般客用の路線を作らなくても勝手に発展します。なので資材の確保を優先がポイント。街が大きくなってお金に余裕がある時は工場をたくさん作ってその地下に5ホームぐらいの大きな運搬用ターミナル駅を作って資材運搬用路線と資材置き場を作るといいですよ。

A9kabu

金策は株を買うのが一番効率がいいです!株価は景気に左右されるので景気グラフを見ながら一番安いときに買って一番高いときに売るのです。景気は最高35 ~最低 -90ぐらい。
最低-90ぐらいで株を買うと180台で購入できて最高35ぐらいで売ると3000台で売れますので約15倍近い資金が得られます。景気グラフは赤色が不況で青色が好景気。不況時に買って時間を早送りして好景気になったタイミングで売るという感じです。

A9hukyo_2

↑不景気は株の買い時!500台がいっぱい!A9の会社は”自社以外は絶対に倒産しない”ので不況で株を買っても安心♪お金が無いときは銀行から融資を受けて購入するのも手。

A9koukeiki ↑好景気到来!同じ株が2000以上に!売りまくれ!って感じ。景気の天井を見誤ると当分好景気が来ないので要注意。欲張りすぎるといけないのですよ。500億ぐらいだった元金が2000憶ぐらいまで増えます♪

あと、勾配(坂道)の作り方はCtrl+マウスホイールで目的の高さを選択して20マス分直線で線路や道路を伸ばすと勾配が出来ます。結構長いので最初は気づきにくいかも。交差点や踏切、T字路を作るときもある程度マスが必要なので余裕を持たして作りましょう。最悪道路を壊して作り直しが良いです。

A9の道路はつながってない道路が出来るカオスなところが難点。綺麗に繋がるように手直ししようと思うと土地買収で軽く1000億や2000億ぐらいふっとんじゃいます。もっと綺麗に道敷いておくれよ…。余裕がある人は開発(資材搬入)前にあらかじめ道を敷いて置くといいと思います。

A9koukasen

ある程度街が大きくなってきたら線路を地上から離して、高架線にすると柱の部分しか建物を壊さないため線路の敷設費用を安く出来ます。大きくなった街の土地の買収は結構お金がかかるのですよ。

っといった感じですすめていくとかなりラクにできますよ~。

« End of Eternity(EoE)が楽しすぎる! | トップページ | キュアマリン描いてみるです »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/47551860

この記事へのトラックバック一覧です: A列車で行こう9買ったです。:

« End of Eternity(EoE)が楽しすぎる! | トップページ | キュアマリン描いてみるです »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています