« VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! | トップページ | Type PのインスタントモードFireFoxからWeb OSを起動してみた。 »

XPでVAIO Media PLUSが動いた!リカバリDVDから各種ソフトウェアを抽出する方法

この方法は一部専門的な知識が必要になりますので、問題が起こっても自己解決できる方のみチャレンジしてください。また、ソフトの動作対象外となりますので自己責任の上で実施して頂けますようよろしくお願いいたします。

Vaiomediaplus

tie2さんからコメントで教えて頂きました!
本当にありがとうございます!!

windowsXPではVAIO Recveryが起動しない!?ってことでだったらインストール
プログラムごとリカバリディスクから抜き出せば出来るんじゃないか?っという
手順についてここに紹介いたします。

 まずこちらからMicrosoftXML6.0をダウンロードしインストールします。
    ※MSXML6.0が入っていないとWindows AIKがインストールできない為

② 次にこちらからWindowsAIKをダウンロードします。imgというCDイメージ
   形式のファイルになりますので、DAEMON TOOL等で仮想CDドライブ
   としてマウントしインストールします。

③ こちらのmoro様のサイトを参考にunmod.batunmodall.batch.vbsという
  2つのバッチファイルと1つのVBSを作ります。作成方法はメモ帳を開き、
  サイト内のプログラムを貼り付けて、保存するときに上記ファイル名で
  保存します。保存時に”ファイルの種類”で”すべてのファイル”を選択
  しておくこと!

  バッチファイルとかよくわからないって方、作るのめんどくせぇ!って方の為に
  こちらに私が作ったものを置いておきますので解凍してご利用ください。

④ この3つのファイルを任意のフォルダに保存します。例)c:\tmp

  Vbs_3 

⑤ DVDドライブにType Pのリカバリディスクをセットします。2枚に分割された
  方はまず1枚目から。

⑥ 「スタート」⇒「プログラム」⇒「Microsoft Windows AIK」⇒
   「Windows PE Tools コマンド プロンプト」でコマンドプロンプトを開きます。

  Aik_2

⑦ ④で保存したフォルダに移動するコマンドを入力。例)cd c:\tmp

 Cmd

⑧ unmodall.bat ドライブ名: と入力 例)unmodall.bat E: (DVDドライブがEの場合)

⑨ すると下のようにC:\tmp\extractに各種プリインストールソフトウェアの
  インストーラが入ったフォルダが作られていきます。DVDを2枚に分けら
  れた方は終了後2枚目を入れて⑤から繰り返してください。

Program_3

⑩ こちらのpochetgamesのサイトにどのフォルダにどのソフトのインストーラが
  入っているかのリストが掲載されていますので入れたいソフトをsetup.exeから
  インストールしてください。

  リストを見ながらインストールするのが面倒だったのでインストーラにリンクを張った
  htmlファイルを作ってみました。こちらのファイルを解凍して中のhtmファイルをtmp
  フォルダ内に保存して開いてください。

以上

ちょっと高度な知識が必要かもしれませんがXP化をしてる時点でかなりの知識を
お持ちの猛者達ばかりだと思いますので大丈夫だと思います♪

抽出プログラムを作ってくださったmoro様、アプリケーションリストを作成してくださったpocketgames様に感謝です。

ちなみにこちらの抽出作業はVaio Type Pでなくてもできるので高性能なPCが
ありましたらそちらで処理して、後でフォルダを共有したほうが早く終わります。
全部で3GBぐらいの容量になります。

これでVAIO Media PLUSとかインストールして動いちゃうですよ!インスタントモード
とVAIO Media PLUSが動けばほぼXP化は完了!といっても過言ではない!

残念ながら、Vistaでないと動かないソフトもあります(Vaio Music Box等)のでそこは
諦めるしかないみたいです。

あと、VAIO updateについてはこちらのソニーアジアサイトにてダウンロードでき
インストールでアップデートサイトが無事表示されました。あと、検索フレーズに
”VAIO Media PLUS” ”自作PC”という興味深いフレーズを発見しましたので
試しに自作VISTA機に入れたら普通に起動してしまって驚きましたw

Vmp

« VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! | トップページ | Type PのインスタントモードFireFoxからWeb OSを起動してみた。 »

Sony関連」カテゴリの記事

TIPS」カテゴリの記事

VAIO TYPE P」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

残念ながらSonyの人間ではないので最新のVAIOで可能かどうかはわかりませんです〜。

最新のVAIOでもできますでしょうか?

VAIO Media PLUSを抽出しようとしたのですが、⑧の操作をしたあと、「Did not find an image mounted to [c:\tmp\mnt].」と出てきてすぐ抽出をやめてしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

おかげさまでVaio type Nで抽出できました。
内容物も調べましたのでご報告まで。(アドレス張らせてもらいました)

おかげさまでVaio type Nで抽出できました。
内容物も調べましたのでご報告まで。(アドレス張らせてもらいました)

初めまして。

こちらの情報を参考に一番安いVAIO TYPE Nを購入し(一番安い>これがそもそもの間違いに気が付いたのは買った後)VAIO Media Plusをなんとか使い倒してやろうと色々試しています。おかげさまでDIGAのAVCHDデジタルコンテンツも無事(一番安いセレロンモデルの、笑)VAIO Nをはじめ、ThinkPadでも再生することができましたのでご報告します。
本当に役に立って助かりました。
それからThinkPadでの再生はあくまで実験ですので悪しからずです。(^^;

管理者(adminitrator)権限のあるユーザにて実施してくださいね。っという意味と思われます。

お世話になっております 
こちらで抽出しようとしたところ、ERROR THE CURRENT LOGGED ON user doesn't have administrative priviliges と出ます
フォルダのみで中のファイルが抽出できません・・・どうすればよいのでしょうか?

>shinx様
誠に申し訳ないのですが、当方BRAVIAは持ち合わせておりませんので、これ以上の説明はいたしかねます。
VAIO MEDIA PLUSはあくまで起動と簡単な動作確認を行ったのみであり、その他機器等を組み合わせての検証は行っておりません。もともと当ソフトはVISTA版VAIO TYPE-Pでのみ動作を保障するものである為、副次的に動いたとしてもその動作に対しては何の保障もされない旨、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、VAIO MEDIA PLUSとBRAVIAとの連携による動作確認につきましては申し訳ございませんがSONY様のサポートセンタにてご確認いただけますよう重ねてお願いいたします。

何度もご回答いただき、ありがとうございます。
BRAVIA側で、VIDEOを映そうとするときに、拡張子の種類が限られているので、「DLNAサーバソフトはDLNA非対応のファイル形式をリアルタイムに変換してくれるやつ」というので、AVIとかを映し出したいと考えています。
WindowsMediaPlayer11を試しましたが、変換が無理なようですし、その他のDLNAサーバソフトで、Tversityとかいったのがあり試してみましたが、BRAVIAが認識できませんとか対応していませんといったメッセージが出ました。
VMPは、確かに起動はしましたが、ファイルを認識できないのです。
それを認識できるようになれば、変換も含め、クリアできると思っているのですが…
お金をかけずにやろうとするのは、無理なのでしょうか?

もともと、VAIOはノートなので持ち出すことが多く、QHはデスクトップなので、そちらにVMPを入れて常時起動しておけば、VAIOがなくても常時BRAVIAから、アクセスできて、家族も好きな(私がいない)ときに、見れる環境ができたらなと思って苦慮してるところです。

VMPが起動できました、ということですが、それは、例えばBRAVIA側から、きちんと映像なり音楽なりが見れたり聞けたりしたということなのですよね?

>shinxさん
BRAVIAからPCのコンテンツを見たいということでよろしいでしょうか?
もしそうでしたら特にVMPを使わなくてもPC上でDLNAサーバソフトを起動させて設定することで見れるようになりますよ。身近なところではWindowsMediaPlayer11のコンテンツ共有機能でいけます。設定方法はこことか参考にしてください。http://blog.goo.ne.jp/neoxy/e/b5574c7f62b022ede886dfca9b914dd2
別の意味でしたらすみませんです。DLNAサーバソフトはDLNA非対応のファイル形式をリアルタイムに変換してくれるやつとかいろいろ便利なソフトがありますしDLNAサーバを機能の付いたNAS(ネットワークHDD)等もありますので調べて試してみるのも楽しいですよ。

早速の回答ありがとうございます。

ということは、コンテンツフォルダの設定を使わず、デフォルトで設定された場所に、VIDEOやMUSICのファイルを置いて、BRAVIAとかで、見れるということでしょうか?

となると、そのフォルダはどこになるのか教えていただけませんでしょうか?

VMPがどこを参照しているか、よくわかりません。
お気に入りの設定もあるようですが、どこのことを指すのかさっぱりです。

どうぞ、よろしくお願いします。

すみません、難しくてよくわからないのですが、うちの自作PCに入れたVMPもコンテンツフォルダの設定はできないみたいです。参考になれば幸いです。

突然に、失礼します。
ドスパラのガレリアQH(OSはXP PRO)を
上記書き込みのVAIOと認識させて
リカバリーディスクから。データを抜き出すことに成功し、
VAIO Media plus
VAIO Media plus Extension
をインストールしましたが、
VAIO Media plus Setup Tool
は抜き出したファイルにないようです。
抜き出し方がまずかったんでしょうか?
しかし、インストールはできています。

それとコンテンツフォルダのチェックがグレイになっていてできません。

ホームページのリカバリのやり方を参照して
VAIO Content Metadata Intelligent Analyzing Manager等をインストールして、コンテンツフォルダのチェックができるかなと思ったところ、VAIOコンテンツ解析マネージャーを立ち上げてみると、情報タグだけで、ほかのタグが出てこないので、きちんとインストールできていない状況かと思います。

VAIO Media plusはBRAVIAを認識しているし、きちんとネットワークの接続もできている状況なので、後はコンテンツフォルダの認識ができたらよい状況です。

どなたか、アドバイスお願いします。

まり様はじめましてです。

いえいえ、どういたしまして。
Vistaでクリーンインストールする時にも役に立つなんて思いませんでした~。思わぬ副産物って感じです。Vistaで快適チューンアップがんばってくださいです。

おかげさまで、抽出できるようになりました!
途中、いくつか抽出に失敗してしまいましたが、大半のソフトは成功しました。XP化するかわかりませんが、Vistaのままでクリーンインストールに近い形でチューンナップ中です。
大変お世話になり、どうもありがとうございましたshine

何度も情報ありがとうございます。
Users作ってみましたが、結果変わらず・・・
vmc.exeのエラーでVMpUILogic.dllが悪さしてるぽいのですが、原因分からず・・
それと、BDレコから録画映像をひっぱるには、VAIO Media Plus デジタル放送プラグイン AVC 対応版というのが必要らしく、ちょっとあきらめムードです・・
いきなりお邪魔していろいろお手数掛けさせて申し訳ありません。

もしXPの自作機にインストールされているのでしたら以下、Vistaのpublic
フォルダを作る必要があるかもしれませんですよ。

C:\Users\Public\Pictures
C:\Users\Public\Music
C:\Users\Public\Videos
C:\Users\Public\Favorites

情報ありがとございました。
入れてみましたが動きませんでした・・・
BDレコの録画ファイルが自作PCで見れないかと淡い期待で挑戦したんですが・・・
もう少し調べて再チャレンジしてみます。

たぶん自作PCをVAIOとして認識させる為、こちらをインストールする必要があるのではないかと思われます。
ftp://ftp.vaio-link.com/PUB/OS/XPDOWNGRADE/Z11/Z11_XP_UTILITIES.ZIP
このファイル内の1 Sony Shared Library for XP 2.10 - 2.10.00.01250a
です。

ありがたく拝見させてもらってます。
自作機にVAIO MEDIA PLUSをインストールして動いたとのことですが、当方の自作XP機にインストールしても動きませんでした。
VAIO Media plus Opening Movie (インストール途中で反応無し)
VAIO Media plus
VAIO Media plus Setup Tool
VAIO Media plus Extension
をインストールしました。
他に入れなければならないものがあったら教えていただけないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/43821225

この記事へのトラックバック一覧です: XPでVAIO Media PLUSが動いた!リカバリDVDから各種ソフトウェアを抽出する方法:

» 実用的になるまでtype PのWindows XP化してみた手順 [Almost in Dreamlike]
Vistaをカスタマイズすることで、結構普通に使えるようになりました。 前のブ... [続きを読む]

« VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! | トップページ | Type PのインスタントモードFireFoxからWeb OSを起動してみた。 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています