« Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー | トップページ | VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! »

VAIO type P XP化レポート

Tpxp

AtomZ540を持ってしてもVistaは重い!ってことでXPのインストールに挑戦する
ことにしてみました!せっかくのおもちゃだから徹底的に遊び倒さねば!

こちらの店長さんのブログでXP化に際して必要な情報が網羅されてますので
参考にしながらセットアップしてみました!

○ メリット ○

■ 快適なレスポンス

OSの動作がとても軽快!メモリ使用量はたったの330MB!VISTAのあのイライラ
感は何だったのかと。Z540の真価が発揮されてます。

■ OS起動時間の短縮

インストール直後はホントに爆即起動!30秒ぐらいで立ち上がっちゃいます!
ですがSP3の適用やいろいろソフトをインストールすると結局1分くらいは
かかるようになるようです。

■ Photoshop CS4がヤバすぎる!!

試しにPhotoshop CS4をとタブレットintuos3で検証してみたのですがヤバい!
約3000*3000ピクセルで100MB超えの画像ファイルでタブレットで線を引いた時
に、全く遅延なしで線が引かれている!!っというのもVistaで試したときは線の
描画に遅延があったのです。XPがメモリ330MBしか消費していないことが
Photoshop割り当て分のメモリを増やしているのかも!極小BAMBOOが
ますます欲しくなってきた!

ヤバすぎです。こんなウルトラなモバイルで100%環境のPhotoshopでお絵かきが
できてしまいます!このメリットは私にとってかなり大きいです。

出先にType Pとタブレット持っていけばお絵かきができるですよ!ありえない!
っというかそんなシチュエーションがあるかどうか疑問ですけどw

画面が小さいのがネックだけど外部に出したりCitiqとかあれば問題ないかも!

あ、もちろんOpenGLの機能は使えないのであしからず。

× デメリット ×

■ インスタントモードが起動しない!

残念ながらやはりインスタントモードは起動せず。他のInstanOnがインストールされ
てるPCでの情報を調べてみるとMBR(マスターブートレコード)が怪しいっぽいん
だけどMBRの操作とか難しそうです。ファイルとかいろいろ持ってきたのに起動
しないってことはここぐらいしか思いつかないです。

起動に成功しました!!詳細はこちらの記事にて。

■ VAIO専用ソフトがインストールできない。

インストールする為にVAIO Recoveryというソフトを起動させなくてはならないのですが
このソフト自体がVistaでしか動作しないため、プリインストールアプリケーションの
インストールができません。

VAIO Recoberyを経由しないインストール方法が見つかり
ました!VAIO Media PLUS(windows版クロスメディアバー
画面)も起動できます!詳細はこちらの記事にて

■ 無線LANが54Mbpsしか出ない!?

802.11gで認識されてしまってるっぽい、せっかくの11n環境なので改善策を見つけねば
もったいない。

この問題も無事解決しました。詳細はこちらの記事にて

あとXPのライセンス料がかかるってのもありましたね。私は自作機の余ってるの入れた
ので大丈夫だったです。初めて電話でライセンス認証したですよ。っていっても全部自動
音声で番号ポンポン押してくだけでしたけどね。

△ その他 △

■ 意外と低い3D性能

ゆめりあベンチやってみたら、あれ?VISTAと同じ600すこあ?やっぱり3D処理能力
低い?チップセット内臓のGMA500っていうグラフィック機能がEeePC 901-X搭載
チップセット Intel 945GSE Express+ICH7Mよりも劣るのだろうか?まぁ小さい
から仕方ないといえば仕方ないんですけどね。XP化でパンヤの動作は遊べる
ぐらいに改善しましたです。

2Dグラフィックは得意だけど3Dグラフィックはニガテっぽいですね。

■ VAIO専用プログラムXP動作確認報告

c:\Programfiles\sonyのデータをそのままコピーしてSony関連のレジストリ情報を
差し替えにて動いたソフトについて報告いたします。

○ PMB(PictureMediaBrowser) 正常起動を確認。Pmb_2

× VAIO MusicBox 起動せずVmb_2

○ VAIO Media Plus 正常起動を確認。

○ VAIOUpdate 正常起動を確認。

× VAIO Recovery
Rec_3

× VAIO Power Management 起動せず。

■ 結論

「VAIO type PにはWindowsXPを入れるべき!」

ちなみに私が入れたのXP MediaCenterEdition(笑

一部専用ソフトが動かないというデメリットはありますが一番の目玉ソフト
「インスタントモード」と「VAIO Media PLUS」が動き動作が軽快なXP環境
が手に入るので是非すべきだと私は確信しました!

かなり手間はかかりますが得られるものが多いですよ~。

« Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー | トップページ | VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! »

Sony関連」カテゴリの記事

VAIO TYPE P」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。

XP化がんばります!!

deboo333さん、はじめまして。
私がリカバリで使ったDVDドライブはロジテックのLDR-PMD8U2
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmd8u2.html
ですよ~。最近のDVDドライブだったら大体いけると思います~。
XP化、がんばって下さいです。

こんばんわ。はじめまして・・・。

僕も、TYPEーPを購入しXP化使用としているのですが、いきなりつまずいてしまいました。そこで、お助けいただきたいと思い、突然ながら書き込みさせていただきました。

XPをインストールするためBOOT起動で外付けドライブからインストールしたいのですが、バッファローの4年位前に購入したものではドライブを認識してくれません!。

SONYの純正を買うべきか悩んでいたのですが、ヒギさんの投稿してある画像を拝見すると・・・純正でなくてもできるんだとわかりました。そこで、メーカーと型番を教えていただけないかと思い投稿しました。

他にも、注意する点があればぜひ教えていただきたいです。

いきなりのお頼みで申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。それでは失礼します。

tie2さんはじめまして!インスタントモードの起動方法お役に立てて
光栄です。

リカバリDVDからインストーラexeを抜くなんてすばらしい
情報ありがとうございます!

VAIO Media PLUS動いちゃいましたよ!!すごく嬉しいです!!
本当にありがとうございます。今日は本当にVAIO type P XP化
革命の日ですね~♪
こちらの手順を明日あたりまとめて書こうかなって思います~。
本当にありがとうございます!!

初めまして、いろいろ調べているうちにこちらへ辿り着き、インスタントモードの解決法、参考にさせていただきました。
お陰で、諦めてたのが使えるようになってうれしい限りです。

そのお礼というほどでもないですが、VAIO Media Plusのインストールについて。

pocketgames PDA秘宝館さんの所の記事
type P に余計なアプリを入れずにリカバリ
http://pocketgames.jp/blog/?p=2669
にて、リカバリDVDの中からプログラムを取り出す方法が紹介されていました。

この中のインストーラーからVAIO Media plusはインストール成功。
プロアトラスとかもインストールができました。
Vista専用アプリが多いので、動くのはごく限られているようですが……
少しでも情報の足しになれば~

大容量バッテリー+XPで常時スリープ環境がとても使いやすいです(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/43792919

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P XP化レポート:

« Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー | トップページ | VAIO Type P XPでインスタントモード起動に成功っ!! »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています