« VAIO TYPE P 発送しましたメール来た! | トップページ | Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー »

VAIO TYPE P 使用レポート

Tp06_2 

ついにVAIO TYPE P(VGN-P90HS)届きましたですよ!お店で何度も見慣れたけど
やっぱ薄くて軽くて美しいです! 実際に数日使ってみて感じたことについてレポート
してみました。

■ キーボードが打ちやすい!

まず、使ってて感じたのがキーボードがとても使いやすい!!っということ。ホントに
ノートのキーボードかっ!?っと思うほど打ちやすいですよ!文書作成用やブログ
更新用マシンとして申し分ないです!タッチパッドのスペースがない分、キーボード
が直に手前に来るので使いやすいのかな?って思います。

やっぱこういう使い勝手の良さは実際使ってみないとわからないですよね~。

■ VISTAは少し遅く感じる

T20

プリインストールOSがVistaってことでやっぱり気になるのがレスポンス。

オーナーメードモデル最高スペックの Atom Z540 + SSD の組み合わせを持って
してもVistaはちょっとだけモタツキがあるってのが私的な感想。我慢出来ない程
ではないけどウィンドウの描画がちょっと遅れることがあります。遅すぎて使え
ないってわけではないのでご安心くださいです。下記のようなチューンで結構、
快適に使えるようになりますです。

■ 結構重い!VAIO専用ソフトウェアサービス。

いろいろ調べてみたらCPU使用率が常に100%近かったので、プロセスを落として
いって気が付いたのですがVAIO専用ソフトのサービスがかなり重いみたいです。

VAIO専用のマルチメディアソフトのデータ解析ツールのサービスを止めることで
CPU使用率も20%台まで下がりかなり快適になりました!

サービスの停止はmsconfigでできます。VAIO Media~っていういくつかのサービス
をスタートアップから解除でOKです。これを止めてもVAIO Media Plusには特に
影響出てないです。

■ 3Dは結構ニガテ?

EeePC 901-Xでそれなりに動いてたパンヤゴルフが全然描画が追いつかなくて
カクカクなのです。ゆめりあベンチでも640*480でスコア600(EeePCは3000)と
どうもtype Pは3Dに弱いようです。XPのEeePCと比較するのはかわいそう
なんですけどねw

■ お絵かきに使える!?意外と快適なPhotoshop CS4。

Tp24

試しにPhotoshopCS4をインストールして大きなファイル(320MB)を開いてみたら、
意外と早く開くんです!無線LAN 11n経由でこの速度で開くんだから内蔵SSDに
置いてから開いたらもっと早く開くのかも!さすがはAtom Z540!N270よりも
底力はあるみたいです。

Photoshopとタブレットでお絵描きとか実際に試してみたのですが、結構いけるで
すよ!と新たな魅力を発見しました!多少描画の遅れはあるけど、何の制限も
無くフルスペックのPhotoshopが動くっていうのがすごく感動!コレに合いそうな
BAMBOOの小さいやつとか欲しいな~。

もちろんGPUを利用したスムーズズーム機能や傾き変更機能は使えませんので
あしからず。

■ 意外と持たないバッテリ。

最高パフォーマンスで無線LAN&Bluetooth ONで2時間ぐらいしか持たない気がします。

外出先で長時間使われる方は、無線LANをOFFにしたり予備バッテリやロングタイプの
バッテリを使ったり液晶の硬度を落としたり、省電力設定にするのがいいと思います。

■ 高速起動するPSPみたいなクロスメディアバー画面「インスタントモード」

Tp21

気になるLinux製クロスメディアバー画面(通称インスタント起動画面)はまさに
PSPって感じ!起動はボタン押してから15秒くらいで、さらにそこからFirefox
(インターネット)を起動させると20秒くらいな感じです。

クロスメディアバー画面で見れる写真や音楽はローカルのCドライブのフォルダ
を1箇所自由に指定でき、下位フォルダも表示されます。また、SDカードを挿す
とそちらの中のデータも一緒に表示されます。DLNAクライアント機能はついて
いない模様。

Tp23_2

フォトビューアに関しては機能がシンプルすぎてちょっともの足りないかも。一応
回転機能はあるのですが拡大・縮小がないのでPSPのフォト表示と比べちゃうと
残念かも。対応フォーマットはBMP・JPEG・PNGです。

Tp25

ミュージックプレイヤについては音楽を再生しながら画像閲覧、インターネット
とかは出来ないようです。対応フォーマットはMP3・WMA・AAC・WAVです。

ビデオプレイヤーの対応フォーマットはMPEG・MPEG2・ASF・WMVです。
メーラーとかメモ帳とか電卓とかスケジューラとかついたら便利でいいな~
って思います。ほとんどgoogleのサービスでできちゃいますけどね。

ちなみにこのプログラム本体はC:\InstantOnに格納されていますので
XPやWindows7をクリーンインストールすると使えなくなってしまいます。
Windows7のアップグレードインストールなら大丈夫なようです。

■ 蓋を閉じるとインスタントモードが落ちてしまう!?

液晶を閉じると勝手にインスタントモードが落ちてしまう(電源が落ちる)ので、
音楽を再生した状態で蓋をしめてしまうと音楽が聴けなくなってしまいますorz

こんな風に画面を閉じてイヤホンつないで使用したい人もいると思うので
アップデートで蓋閉じたと時の動作を選択出来るように修正して欲しいです。

■ WindowsVista版クロスメディアバー「VAIO Media Plus

Vaiomediaplus

”VAIO Media Plus”はDLNAクライアントでインスタントモードのクロスメディアバーが
ローカルファイルの閲覧用ってのに対してVAIO Media Plusはネットワーク上の他PC
のファイルを見ることが出来ます。でもローカルファイルは見れないので見れるよう
にして欲しいです。

■ なかなか使える!インスタントモードのFireFox。

Tp22

タブブラウザになってますしフル解像度で使えるのでWeb閲覧だけだったら
FireFoxで十分だなって感じました。あとはちょっとしたブログの更新とかにも
使えそうです。

残念ながらWeb上の画像保存は出来ないので画像収集目的では使えません。
また、Windows上のIEのお気に入りと自動で同期してくれる機能がとても便利
です!Flashにも対応してます。

■ FireFoxでBluetoothマウスが使えない!?

同時購入したBluetoothマウスVGP-VMS33が使えないんです!あのポッチで
グリグリ操作するのはちと慣れてないので別途USBマウスがいるんです。
せっかくBluetoothマウス買ったのにわざわざUSBマウス繋がないとダメだ
なんてちょっとナンセンスです。アップデートで対応して欲しいな。

■ リカバリはこんな感じ

Tp02_3

リカバリシステムはVAIO独自のVAIOリカバリセンタというもので一般的なリカバリ
ソフトの”Ghost”とかで全体をガッと戻してるわけじゃないのでいろいろな機能が
あり使いやすいです。パーティションの切り直しやソフトウェア・ドライバの
再インストール・ストレージ上のリカバリ領域削除など可能です。

HDDリカバリが標準なのでリカバリDVDはDVD-Rで書き出すことになるのですが、
失敗する可能性も無きにしも非ずなのでリカバリはひヒヤヒヤもの。リカバリ
ディスクの購入が出来るような選択肢もあるといいと思います。

すみません、私が未確認だっただけであったみたいです。5250円って高い。

■ Type Pでギャルゲー!?

ちなみにギャルゲーも2Dモノなら普通に快適に動作します(笑

Pth2

ただ解像度がワイドなのでごらんの通りに立ち絵がふくよかな感じにw
イベントCGは斜めカットが多いので結構それなりに見えます。

Pyh202

かなり黒枠が大きくなってしまいますが、アスペクト比固定表示も可能です。
アス固定の場合はウィンドウ表示の方が見た目はいいかも。

Ptk203

最近のギャルゲーは大容量化してるのでHDD(or SSD)の容量がネック
になるかもしれないですね~。

■ こんな用途がオススメ!

Tp26

インターネット・メール閲覧・ブログ更新といった軽い作業と大容量のメディアとVAIO
独自のマルチメディア系ソフトウェアをふんだんに利用したエンターテインメント
マシンという位置付けで購入することをおススメします。というのもVistaとAtom
という枷があるのであまりハードなことができないのです。

ところで、このVAIO Type Pをジーパンの後ろのポケットに入れてそこから
有線(ここがポイント)のヘッドホンにつないで音楽聴きながら、サっと取り
出しキーボードでカタカタってなんかメガテン(女神転生)っぽくない!?
この薄さなら腕にもつけれなくもないしwリアルCOMPッスよ!悪魔召喚
プログラム入れたい(笑

■ XP、Windows7モデルを待つのが賢い選択。

VISTAの動作は少々気になる点もあるのでXP又はWindows7モデルが出るまで
待てる人は待つというのが賢い判断だと思います。

購入を検討されてる方はAtom Z540という未知のCPUに淡い期待を持っていると
思いましたのでリアルな実情というのを知って欲しかったのでちょっと辛口評価に
してみました。ちょっと遅いかなぐらいの動作速度っていう認識で購入下さいませ。

■ 感想

この大きさでPCとしてVistaが動いてるのは凄い!キーボードがとても打ちやすい!
とかすごく道具として使いやすくて気に入ってます。それに何よりも美しくて持つこと
に喜びを感じられます。

実際にジーパンの後ろポケットにギリギリ入るサイズでしたよ~。それで歩くとはみ
出して落とすし踏んだら壊れるから危険ですけどw

「VAIO type Pは一緒に持って出かけたくなる、そんなPCです。」

« VAIO TYPE P 発送しましたメール来た! | トップページ | Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー »

Sony関連」カテゴリの記事

VAIO TYPE P」カテゴリの記事

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

黒猫様こんばんはです。あ~っ!1/19にコメント頂いてたのに
気づかなくって本当すみませんです。

レビュー見て頂いてありがとうございます!はいです!ホントに
使える芸術品です!ソニーは後出しな分、きっと高付加価値を
つけて出してくれると信じていたですよ!

カメラの編集でフォトショ使われるのしたら、本当に問題ないと
思いますよ~。300MB近くて3000*3000ピクセルぐらいのレイヤ
100超えてるようなPSDファイルが開けて快適に動いてるぐらい
ですからw

ふた閉じて音楽聴けるようにして欲しいですよね~。

なんとっ!!VAIO系の解析サービスを止めてたからPのファイル
が見えなかったのですかっ!?なるほどなるほど。あの解析
プログラム.filesっていう変な隠しフォルダをゴミみたいに
残していくのが嫌いなんですよ~。インスタントモードで
見たときにそれが表示されてちょっと嫌なんです~。

こんにちはー。流れ者ですw

実はインスタントモードには省電力機能がありませんので、実働時間はVistaより短くなるそうです(開発者インタビューに載っていました)。おそらく、CPUをフルで動かすためだろうと思います。
ちなみに、ローカルのファイルがVAIO Media plusで再生できないのは、サービスを止めているからですw
VAIO Content Folder Watcher(対象フォルダ監視)
VAIO Content Metadata intelligent…(コンテンツ詳細読み取り)
VAIO Content Metadata XML…(収集した詳細データの管理)
VAIO Media plus Content Importer(見つけたファイルの登録)
この辺を止めると、ローカルのファイルは読めません。一度対象フォルダの解析が終わればさして邪魔にはなりませんし、起動してみては?
あと、VAIO Media plusはWindowsの設定に従うので、画面を閉じても何もしない設定にすれば、そのまま音楽を聴くことができます。

ヒギさんこんばんは。
遅ればせながらレビュー読ませていただきましたが、
これはもはや「使える芸術品」ですね!?
遅出しジャンケンだっただけに、ソニーの意地を見せられたというか(笑
キーボードが使いやすい、ってのが特に嬉しいです。

私は出先でのデジ一眼の画像の閲覧や簡単な編集を想定していたのですが
Photoshopでも問題なく作業できるとの事、安心しました。
(私はPhotoshop使いではありませんが)
ヒギさんの絵描きさんとしての視点で大丈夫なら、イケそうですね。
(シルファさんが映ってる画像を見ても、問題無さそうですね)

蓋を閉じてウォークマン的に使えないのは不便ですね~
BIOSアップデート等で是非対応して欲しい点ですね。

通りすがりさんはじめまして。

ビスタでは蓋閉じた時の動作を”何もしない”に設定してるんですけど落ちてしまうんですよ~。他にも設定項目とか見ても見つからなくて。
残念ながら説明書にも蓋を閉じると書いてあるのですorz

インスタントモードはVistaとは別でLinuxで動いてるので、インスタントモード内に設定項目がないといけないと思うのです。

これは改善して欲しいな~って思います。

はじめまして、通りすがりのモノです。

蓋を閉じるとインスタントモードが落ちてしまう!?ってのはビスタのコンパネ設定で設定できると思うんですが。

と、思いきやインスタントモードは
ビスタ関係なく動いてるから関係
ないのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/43762907

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO TYPE P 使用レポート:

« VAIO TYPE P 発送しましたメール来た! | トップページ | Sony ポケットスタイルPC VAIO type P レビュー »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています