« フロントスピーカーとサラウンドスピーカ逆だったぁっ!! | トップページ | サンタちゃん。 »

EeePC 901-Xに2GBメモリを導入してみた

E2gb_3

EeePC用のメモリないかな~って見てたら、3000円で買えるお手頃なメモリが
amazonにあったので即買っちゃいました。

上海問屋セレクト ノートパソコン用メモリ PC2-5300 DDR2 SODIMM 2GB

こんな値段で買えるのならもっと早くに知ってればよかったです。
2GBにしてみて思ったのが、今まで一瞬もたついてた動作が
快適に動くようになったってところです。

たとえばインターネット見ててスクロールすると一瞬止まったりしてたのが
滑らかに動いたり、フォルダの画像を縮小表示した時に表示が遅れてた
のがちゃんと間に合うようになったりと、圧倒的って感じではないけど
微妙に快適になって便利になった感じです!

※ メモリ換装したい人の為の手順 ※

※注意
 PCを分解することはメーカー保障が受けられなくなる可能性がある為
 自己責任の上で行ってください。

①まず、感電しないように安全のため、電源ケーブル、バッテリを取り外します。
 分解に使うドライバは普通よりも細めのプラスドライバです。

 Ec07_2

②本体裏の四角い切れ目が入ってるとこの上部にあるネジ2つを
 取り外します。右側のネジの上に封印シールが貼られている為
 保障が効かなくなることがあるかも。ちなみに封印シールを剥が
 しても何も跡は残らないです。

 Ec04

 Ec03

③上から蓋をかぱっ開いて右下の黒いフィルムをめくるとメモリが
 あります。A-DATA製でした。 

 Ec01_2

④左右の金属レバーを外側に開くようにするとメモリが抜けるよう
 になります。

 Ec02

⑤メモリを抜いたら新しいメモリを斜めにザクっと感触があるまで
 押し込みます。

⑥押し込んだら後は倒すと金属レバーがカチっとハマります。
 カチっと鳴らない場合は挿しが甘いので挿しなおしてください。

⑦メモリが挿さったらあとは蓋を戻して元に戻すだけです。
 黒いビニールみたいのは巻き込むように入れといたほうが
 いいかも

⑧Eee PCの電源を入れてF2キーを押すとBIOS画面が出るので
 ここでメモリが2GBになっていることを確認しましょう。

 Ec05

⑨あとは無事Windowsの起動を確認し、起動したらマイコンピュータ
 を右クリックしてプロパティにてメモリが1.99GBになっていることが
 確認できます。

 Ec06_5

« フロントスピーカーとサラウンドスピーカ逆だったぁっ!! | トップページ | サンタちゃん。 »

Eee PC」カテゴリの記事

TIPS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ビギさんこんばんはー!

メールありがとうでした!ビギさんはRAMディスクまでされているんですか~。RAMディスク難しそうな気がしてやってないです。凄いですね。

16GBのSSD高いんですよね~。最近901-Xの16GB版が私が買ったときより安く発表されててかなりショックを受けました!

それでS101をこの前見てきたら結構よさげで、S101に浮気しようかなとかも考え中w

でも901のこの白くてコンパクトなボディも捨てがたいんですよね~w16GB買おうか現状維持かS101にしようか悩み中です。

ヒギさんこんにちはー。この前はメールで丁寧にどうもでしたw

メモリはうちもこの前アキバで2GBの買ってきて取り付けましたw
現在OS使用1GBで、残りはRAMディスク化してキャッシュとか割り当ててます。

後はSSDですねw 現状の使用だと4GBでも問題ないけど、大容量にしたらもっと使い道増えそう♪
バッファローさんのSLC16GBがずっと気になってるけど、S101に搭載されてる高速MLCが近日中出ないかなぁとか。

なんかこのPC、愛してやまないw←

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/43157660

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901-Xに2GBメモリを導入してみた:

« フロントスピーカーとサラウンドスピーカ逆だったぁっ!! | トップページ | サンタちゃん。 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています