« ASUS Eee PC 901-X ホワイト レビュー! | トップページ | Eee PC使いな女の子絵 »

Eee PC 901-Xのタッチパッドを無効にする方法

9/15更新 EeePC901-X用の正式ドライバが発表されましたので更新しました!

EeePC901-Xには標準でタッチパッドを無効化する方法がない!?ってことで
タッチパッドを無効化する方法について解説しますです。

1)まず、ASUSのサポートページのダウンロードページへアクセスします。
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

Eeepcdriver01_2

2)すると、こんなページが表示されるので右の製品を選択っていうリストの上から順番に
 Eee Family
 EeePC
 Eee PC 901/XP

 と選択して下の”検索”ボタンをクリックします。  

Eeepcdriver02

3)OSを選択する画面になりますので”WinXP”を選択して検索ボタンを押してます。

Eeepcdriver03

3)EeePC901-Xのドライバをダウンロードできる画面が表示されます。タッチパッド
 をクリックすると次のようにダウンロード画面が展開されます。

Eeepcdriver04

4)”TOUCHPAD driver for WIN XP バージョン v7.0.3.7”のダウンロード画面が表示
 されますので”グローバル”をクリックするとドライバがダウンロードできます。

5)ダウンロードされるファイルはrar(Windowsでサポートされてない)というちょっと
 面倒くさい圧縮ファイルになってます。(Zipで配布してくれよw)次の手順ではrar
 形式の圧縮ファイルを解凍する方法についてご説明します。

6)下記URLにてrar形式の圧縮ファイルを解凍できるLhaPlusというフリーソフトを入手
 してセットアップしてください。インストールの仕方はリンク先のページに細かく載って
 ますのでそちらを見てくださいです。

 http://hdcom.jp/free/compression/laplus151/laplus151.html

7)LhaPlusのセットアップが出来たら先ほどダウンロードしたドライバのrarファイルを
  解凍してSetup.exeを実行
します。基本デフォルトのまま次へを連打。容量気になる
 人はインストール先をDドライブにしておいたほうがいいかも。

 ※以前に900-Xのドライバをインストールしている方はインストール前に一度アン
  インストールしておいた方が安全です。
901-Xのアンインストールは”プログラム
  の追加と削除”の中の”ETD Ware PS/2-x86 7.0.1.4 WHQL”です。

8)インストールし再起動後タスクトレイに下図の赤線で囲んだようなタッチパッドの
 アイコンが表示されます。

  Tachpad

 これをダブルクリックするとマウスのプロパティが表示され、”Elantec”タブを押すと
 下のようなタッチパッドの設定画面が表示されます。

 Touchpad_3

 ”デバイスを停止する”   でタッチパッドを無効に
 ”デバイスを有効にする” でタッチパッドを有効にできます。

 オプションを押すとiPhoneのようなジェスチャ機能の設定も可能です。

 インスタンスキーの登録とかタスクトレイアイコン右クリで選択とか機能
 つけて欲しいですよね~。

※正式ドライバの情報はみみ様より頂きました。情報提供ありがとうございます。

« ASUS Eee PC 901-X ホワイト レビュー! | トップページ | Eee PC使いな女の子絵 »

Eee PC」カテゴリの記事

TIPS」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メールでの返信ありがとうです
> 切替に3回もクリックしないといけないので面倒ですよね~。
ですねぇ。ASUS M51Snでは、標準でできるんですから、技術的にはできると思うのですけどね。
というか、用途的にも簡単に切り換えることができていいと思うんですけどね。
ではぁ~

みみ様はじめまして!
そうそう、切替に3回もクリックしないといけないので面倒ですよね~。私ももっと簡単に切替れないかな~とかいろいろ調べてみたんですけど無いんですよね。正式ドライバで対応してくれないかな。

う、コメントが書けれたのですね。
すみません、メールしちゃいました(^^;
マウスつけてる時は、タッチパッドはじゃまなんで、無効にしたいけど。
マウスを外すとほしくなるのですよね。
でも、マウスはずしてると、再度有効にするのがめんどいので、やっぱりインスタントキーに割り当てたいところですよね。
せっかく、インスタントキーに割り当てる機能もあるのに、、、、。
なんか良い手はないかなぁぁぁぁ

これはいいですね いつも文字入力のときに困ってました 

shinbou1024様はじめまして!

いえいえ、どういたしましてです。タッチパッド無効にしたい人ってやっぱり多いんですね~。デフォルトで入れてくれたらいいのにって思いますよね。

はじめまして!
説明がとてもわかりやすくて簡単に入れ替えることができました!
ありがと~ございます!!

とほほ様
はじめまして、お役に立てて光栄です~。
見てくれてありがとうございます!

タッチパッドの件、困っておりまして徘徊してこちらにたどり着きました。分かりやすい情報ありがとうございます。さっそくやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/41897231

この記事へのトラックバック一覧です: Eee PC 901-Xのタッチパッドを無効にする方法:

« ASUS Eee PC 901-X ホワイト レビュー! | トップページ | Eee PC使いな女の子絵 »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています