« 絶望先生の小森さん描いてみた | トップページ | WolfRPGエディター面白そう! »

DoCoMo ビエラ携帯 P905iTVレビュー

画面デカイっ!!!って感じで猛烈に欲しかったP905iTVとうとう買っちゃいました!

P905itv01_2

まずこの写真を見て欲しい。
なんと、この携帯3.5インチの液晶を搭載しているのだ!
3.5インチと言えばiPod Touchと同じサイズ。
ってわけで並べてみたです。

やっぱ同じサイズだ~!P905iTVの方が若干縦長な分、縦方向の長さではiPod Touchを上回っている!やはり3.5インチの迫力はすごい!

P905itv02_2

っというわけで携帯の中では最大(W-ZERO3を除いてだと思うが)を誇る最新機種なわけである!液晶解像度はなんと854*480ピクセル!!
854ですよ!めっちゃ中途半端!何を基準に考えたのか聞きたいくらいだが、今まで携帯の最大解像度が800*480ピクセルだったのでこちらは本当に世界発なのです!

しかしこの800ピクセルというのが今だ信じられない。
この調子で微細化が進んでいくとそのうち1024*600ピクセルとかフルHDとか出そうで恐ろしい。そのうちフルHD 12セグ地上デジタル放送対応携帯とかでそうな勢いである。(12セグ地デジモジュールは既に開発されているらしいのでありえない話ではないかも)

というわけで大きい上に高繊細でツルピカ液晶と液晶に関しては申し分なし!って感じ。液晶萌えな私にクリティカルヒットな商品です!

いろんな角度から撮ってみたのでどうぞです。

P905itv03_2

こちらがスライドした状態。
画面が大きいから持ちにくいのではと思いがちだが、額の部分がとことん細くなっているのでそれほど太く感じないのだ。

ちなみに待ち受け画面は縦と横で2種類設定でき、スライドを閉じると横スタイルになる。

P905itv04_2

こちらが裏面である。実にシンプル。

右側にちょこっと見えるのがカメラで、性能は200万画素となっている。
また、お財布ケータイも装備されている。

実は私、買うと決めた際に白と黒どちらにするか非常に悩んだのですがやはり裏面などを含んで黒の方が統一感がありカッコよいのと、画面が大きく見えるという点から黒を選びました。白の方は黒と違っておしゃれな感じでなかなか捨てがたかったですよ。
今回テレビであるというコンセプトからより画面を引き立たせてくれる黒を選びましたです。

P905itv05_2

液晶左上にはVIERAのロゴ!

P905itv06_2

中央下部にはPanasonicのロゴ!
このように真正面から見るとこれがテレビであることを主張しているかのようなインパクトあるスタイルなのだ。インパクトならAQUOS携帯の比じゃないです。

P905itv07_2

そしてビエラ携帯をさらにテレビとして引き立たせているのがこのスピーカー兼充電器!!ワンセグ視聴時にこのスピーカーにのせておくと大音量で視聴できるのだ!

P905itv08_2

真正面から見るといかにもテレビのように見える。

P905itv09_2

バックから見るとこんな感じだ!

このスピーカー、最初から付属品としてついているのがすごく嬉しい!やはり付属品として統一感あるように用意しているところにコダワリが感じられる!

っと、外観はこんな感じで実に満足のいくものだった。

さっそくフルブラウザを使ってみたのだが、あまりの表示の速さに驚いた!
DoCoMoってこんな早いのかっ!?っと驚愕した。

何を隠そう私は今までJフォン→ボーダフォン→ソフトバンクとずっとJフォン系しか使ったことがなかったわけであり、今回初のDoCoMoデビューなのである!

今までSBだったゆえにドコモっていうのは抵抗と憧れの念があったのだがそれをこのビエラ携帯が打ち破ってくれた!

やはりDoCoMoは良い!こんな早いなんて!
たぶん回線速度だけでなく本体のレンダリング速度も加わっているためだろう。
実に快適にフルブラウジングできる!

そして憧れのi-mode。なぜ憧れかって?
ゲーマーにとってi-modeは憧れでしょう!
iアプリのラインナップの良さはソフトバンクユーザーの私には常に憧れだったんですよ。ってわけでリッジレーサーズモバイルをダウンロードしてみた。

何コレ!?コレ携帯なのかっ!?PSPじゃないのかっ!?
っと驚くほど高い3D表現力に驚愕したっ!
さすがはiアプリである。

残念ながら一番のお目当てだったBCFF7は対応していなかった。
いつになったら私はBCFF7をプレイできるのだろうか(笑
P905iが対応しているようなのでいずれ対応してくれるであろうと信じてやまない今日この頃である。

その他、いろいろとさわってみてネットやるにはかなり使いやすそう、画像ビューアとして使うにはかなり面倒くさく使い勝手が悪かった。
せっかくの高繊細で大画面な液晶なのでもう少し画像表示には力を入れて欲しかったところだ。まず拡大縮小時にアンチエイリアスがかからないのは実に残念。
さらに拡大のピッチが大雑把過ぎる。
また、PCから画像を入れる際は規定のフォルダに規定の名称で入れなければならないといろいろ面倒だ。
前 回使用していたソフトバンクの911Tが画像ビューアとして最高の使い勝手だったおかげか非常に残念な部分である。萌え絵ビューアとして使用するには画像 サイズの調整やファイル名の変更などある程度苦労しそうだ。だが、この画面の大きさと高解像度は余りあるほど魅力的である。

P905itv10

ちなみにPCから画像を入れる際は
SDカードの\private\docomo\still\sud001のフォルダ内に845*480以下のサイズでSTILXXXX(4桁の数字).jpgというファイル名で入れる必要があるようだ。

P905itv11

動画試してみた。
動画変換君でVGAに変換したMP4ファイル再生できたのですが、4:3を16:9に引き伸ばしてフルスクリーンで見られるのは結構気に入ったです!縦がちょっと切れちゃいますけどね。うん、さすがVIERA携帯!動画はフルスクリーンでってツボはちゃんとおさえてある!
ちなみに自作動画もスピーカーから出力できます♪ 

こんな感じで見た目はすごくいいしテレビやネット、動画ビューアとして使う上ではかなり使いやすいがその他の部分でバックライト暗くなる時間設定さ せて欲しい!とか横待ち受け画面での時計の表示位置変えれるようにして欲しい!等の携帯の詳細設定での自由度が少々低いなと思ったP905iTVでした。
でも個人的には満足です!

なみに価格帯は

新規一括払い 35000円
新規分割払い 12回の場合は 4200円*12回
新規分割払い 24回の場合は 2100円*24回

が一般的な現在の相場のようです。

私は12回の分割にすることにしましたです。

詳細な仕様については以下の公式サイトを参照して欲しい。

ドコモP905iTV製品サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905itv/

パナソニックP905iTV製品サイト
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p905itv/special/index.html

« 絶望先生の小森さん描いてみた | トップページ | WolfRPGエディター面白そう! »

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ヒギさん
出来ました!!ありがとうございます。

また何かあったらお願いします。

おおっ、つぐさん買われましたかっ!
P905iTVいいですよね~。

私もその設定を探すために必死でコマンド総当りしたけどなかったのですよ。結構設定系が少ないというか自由度が少し低いんですよね~。
私も横画面にした時に1分ぐらいはバックライト最大光量でついてほしいなって思ってるんだけどできないんです~。
結構すぐ暗くなっちゃうのが嫌ですよね。

ちなみに一定時間でバックライトを完全にオフにするっていう設定なら省電力モードにすれば出来ますよ。

とうとう買いました!!
なんといえばいいのか・・・全てがいい感じです。

でも、質問なんですが、閉じたときに横画面のディスプレーになるんですが、消えるまでの時間設定をしたいんですが、出来ますか?

つぐさん購入を決意されましたかっ!
それはよかったです!

黒、テレビっぽくていいですよ~。画面も心なしか大きく感じますし!指紋拭くのも楽しいほど満足できる綺麗な液晶なので大事にしてあげてくださいです~。

ヒギさん ありがとうございます。
いろいろ悩んだんですが、やっぱりこれにしました。

色ですが、指紋が怖いけど黒の方がテレビっぽいかなって思います。だから、頑張って指紋拭いて使おうって思います。

大切に使いたいです。

つぐさんはじめまして。
全面液晶なのでやはり傷が気になりますよね。
私は液晶保護シートを使用して傷がつかないよう対策してます。
最近の光沢タイプの保護シートなら特に気泡も入らず綺麗に張ることもできますしついてないのとそれほど変わらないような見た目も維持できるのでそれほど気にしなくても良いと思いますよ。

液晶面は光沢処理されていますがその他部分はプラスチックのようなマットな表面になってます。

指紋についてはやはり黒を選んだ場合は目立ちやすいです。
液晶面が光沢コーティングされているので黒の場合、鏡のように反射しやすい為どうしても指紋が見えてしまいます。
指紋が気になってしまう人にはあまりオススメじゃないかもです。

液晶が大きくて綺麗なのが大好き!って人にピッタリの携帯なのでその分の拭いたり保護したりなどの面倒さがあるということを充分お考えの上ご検討してみてくださいです。

僕も4月にこの携帯を買おうと思っているんですが、スライドなのでディスプレイへの傷が心配です。また、指紋の付き具合はどうですか?もしよければ教えて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/40575400

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo ビエラ携帯 P905iTVレビュー:

« 絶望先生の小森さん描いてみた | トップページ | WolfRPGエディター面白そう! »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています