« iPodTouchソフトウェアアップデートしたよ! | トップページ | XBOX360ついにウチの子まで赤ランプ »

サムスンデジタルフォトフレームSPF-83Hレビュー

Dejikono

デジタルフォトフレーム欲しいっ!!!っとか思っててついに買っちゃいました。
本日発売の新製品サムスンのSPF-83Hでございます!
価格は19800円ナリ。

サムスンと言うメーカ、聞きなれない方もいらっしゃると思いますが韓国の液晶メーカーでかなりの大手で31インチ有機ELの開発をするなど最先端をいってる企業です。今回のこれは有機ELではなく液晶ですけどw

紹介ページはこちら

Dejip1

大きさは上の写真のDSと比較してみてください。
画面はサムスンらしく8インチで800*600ピクセルの高解像度ナリよ。
アンチグレア(つるピカではなくマットな感じ)液晶なので視野角も結構広めで斜めから見ても色の変化が少ないです。

数あるデジタルフォトフレームの中で、なぜ私がこれを選んだか?
次の画像を見ていただければわかるだろう。

Dejip2

なんと!USB接続のPCモニタとなるのだっ!!

もうね、これだけで萌え死にましたよw
フォトスタンドだけでなくモニタになる!こういう汎用性大好き!

さすがにUSBだけあって多少表示が追いつかずに飛んだりするけど許容範囲です。っというわけで私的萌え要素、ちっちゃくてPCの画面が映せるわけですよ!

さらにデザインも白い部屋に似合う!フレームのアクリル素材等インテリアとしてもジョリーグッドなわけですよ!

Th2_2
                           ※画面はハメコミ画像ではありません(笑

こんな感じで解像度も800*600あるしギャルゲーぐらいなら普通に見えるくらいは表示追いつくですよ。
スピーカーはついてないので音は他から出力しないとダメですけどねw
あとプライマリのモニタにはできないみたいです。なので常にサブモニタとなります。今回のゲーム画面もフルスクリーンモードではなくウィンドウモードで画面表示してるです。プライマリモニタに出来ないのでゲームのフルスクリーン表示は残念ながら非対応です。

(機能について)
PCモニタとして使うには付属のUSBケーブルでつないでCDからドライバをインストールすると使えるようになります。windows上でデュアルディスプレイと認識されます。 

最新ファームウェアにてVISTAにも対応!ただ、VISTAだとかなりもっさり感があります。
マウスカーソルの遅延がひどい。


試しに動画を写してみたがMediaPlayerは映らず。Div-Xプレイヤーは少し遅れつつもなんとか動画が映るようだった。少し色が変になることもあるようです。
この辺はもうちょっと使ってみないとわからないかも。

Windowsソフトウェアは多少狭いながらも普通に映ります。また、フォトフレームなので当然縦置きも出来るわけで当然モニタとしても縦向き表示可能です。

フォトフレームとしての機能は画像の回転、ズーム、画面いっぱい引き伸ばし、アスペクト比固定・スライドショー・縦型写真は自動で横向きにしてくれる機能・時間指定電源オン/オフ機能など基本的なところはおさえてあります。

Dejiura

上の写真のようにフレームを支えるスタンド部はボールジョイントになっており縦横どちら向きにも回転して立てれるようになってます。ちょっと本体にはめこむのに苦戦しました。
写真右の部分がメディアスロットになっています。対応メディアは

・SDカード
・マルチメディアカード
・メモリスティック
・コンパクトフラッシュ
・USBメモリ

対応フォーマットがJPEGのみというのは少し寂しい気がしますが、8000*8000ピクセルまで対応してるのは嬉しい。実際デジカメの写真はJPEGだから問題ないと思います。

Dejista

起動画面はこんな感じ。日本語表示はちゃんとできてます。

Dejifol

ファイル選択画面はこんな感じです。

そして最大の不満点があるのですが、スライドショーを止めたときに左上にインターフェィスのオンスクリーンディスプレイ(OSD)っぽいものが表示されて全画面感が味わえないという…。

どうやら2、3分ほど放置しておくとモザイクみたいなアニメーションと共にインターフェイス画面の表示が消えて全画面表示できるみたいです。
遅いしわかりづらいよwあとモザイクの頻度多すぎて気になる。
液晶なんだから画面焼け防止する必要もないだろうに。

せめてスライドショーの速度の項目に”停止”という項目を追加するかOSD表示を5秒程度で消えるようにしてくれないだろうか?

ちなみにファームウェアアップデートができますので今後の対応に期待したい。

PCモニタに出来るという素晴らしいサプライズがあるのに写真立てとして少し配慮が足りない部分があるところが非常に残念に思います。

普通、写真立てって何枚かの写真をくるくるループさせるより一枚の写真を固定したいと思いますよね?

そんな不満もあるけど私個人としてはこの製品が好きです!

« iPodTouchソフトウェアアップデートしたよ! | トップページ | XBOX360ついにウチの子まで赤ランプ »

お気に入りデザイン」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、どういたしまして!
このようなUSB系のモニタはUSBで出力する際にPC側で
圧縮か何かをしているのでPCの性能によって表示能力
が左右されやすいと聞いたことがあります。

うちのは比較的高性能なので特に問題ないですが、
もしかしたらPCによっては遅いこともあるかも。

ちなみに2年前のPCで試してみました。
CPU Celeron3.66GHz メモリ 2GB

こちらでは少々画面表示に遅れ(チラツキ感)がありつつも
なんとか我慢できるレベルでした。

先の動画のPCはCore2Quad2.4GHzのメモリ4GBでグラフィック
ボードとか入っているのでかなり性能差があります。

2年前のPCと今の私のPCの性能の間くらいのPCなら問題
はないと思われますが、2年前のPC以下の性能になってくる
とチラツキが顕著に現れてくると思われます。またCPUに高い
負荷がかかっている時も遅延が発生しやすいです。この辺り
考慮いただいてからご判断くださいです。

USBモニタ機能はあくまでおまけ機能という気持ちで購入
されるのが良いと思います。

すばやい返信(しかも動画つき)ありがとうございました。
色々なサイトで反応が遅いと書かれていたので気になっていました。


これで安心して購入できそうです^^

R.Hyugaさん、はじめまして!iTunesのCoverFlowをコレで表示
するとコマ落ちするか?とのご質問ですが、ぜんぜん問題ない
です。下の動画に撮影してみましたので気になりましたらぜひ
その目でご確認くださいです。

http://homepage1.nifty.com/vaio_hig/CoverFlow.wmv

私的には最近ソニーのCP1とかも気になってます。コレ↓
http://homepage1.nifty.com/vaio_hig/CoverFlow.wmv
PCモニターにはならないけどブラウザが組み込んである
らしいです。

ちなみにこのサムソンの同系機でSPF-83Mっていうスピーカーつきの動画対応モデルも出てますよ。ご参考までに。
http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/detail.do?group=computersperipherals&type=monitors&subtype=photoframe&model_cd=LP08TZMSST/XJ

この製品でiTunesのCoverflowを表示させるとやっぱりコマ落ちしてしまいますか?もしよろしければ教えていただきたいですm(__)m

KAZさんこんばんは。
無線LANバージョン待ってみますか!?いいですね~。
私も無線LANのが出るって知ってれば待ってたかもですよw
無線LAN経由で表示させる画像とか制御できたらいいなって思います。

確かに液晶はマットな感じなので光沢のある保護シートつけた
ほうが綺麗に見えそうですね。無くても綺麗に見えるので気に
して無かったです~。
光沢保護フィルムは反射して映り込んだりするのが難点なので
お好み次第ってところかな。
私は光沢無くても十分満足してますよ~。

新情報ありがとうございます。
フォトフレーム用途としては場所に縛られない方が良いので、少し待ってみたいと思います。また、ネットワークドライブのように認識されるのであれば、ほぼパーフェクトです。
店頭で現品見てきたのですが、光沢の液晶保護フィルムを貼ったら写真がより綺麗に見えるかな?と思ったのですが、いかがでしょう。

KAZさんへ
5月ごろ無線LANを内蔵したSPF-83Vが発売されるそうですよ~。
それ待ってみるのもよいかもです。
値段は$298だから大体29800円くらいで1万円増しになると思うです。VISTA対応しそうな感じですし。

早速調べていただき、ありがとうございます。
近々購入します。

KAZさんはじめまして!
カードリーダー/ライターとして使えますか?というご質問ですが、
ぶっちゃけ使えますよ!
確か使えたような…とふと心配になったので今しっかり確認しましたから
ご安心くださいませw
なのでSDカード入れっぱなしで繋いでデータ書き込みとかできるですよ。

はじめまして。
とても気に入っていて購買意欲が高まっているのですが、カタログやメーカーHPではわからないことばかりで…。タイマー機能あるんですね、これでまたポイントアップです。
さて、私が伺いたいのはPCとUSB接続時にメディアを差すと、カードリーダー、ライターとして使えるのかです。
よろしくお願い致します。

jdr6873さん、はじめまして。
そうですよね~、私もVISTAメインで使っているので対応していないのでモニタとして利用する機会が少ないんですよね。

あと、購入して気づいたのですがデジタルフォトフレーム買って使うことができる人って一日中電源つけっぱなしにすることに抵抗がない人ではないといけないのですよw
オートON/OFF機能はあるといっても見ていないときまで電源入れておかないとふと目に入った瞬間に映ってなくてフォトフレームとしての意味がないのですよ~w

電気代もったいないとか感じる人には合わないから結構人を選ぶ商品かも。

私もフォトスタンドだけでなくモニタになる!で購入意欲が沸いてきたのですが
現時点でVSTA非対応が残念ですねー

いえいえ、どういたしまして~。
いろいろと不満な点もありますがデザインとかいいので一度お店で見てさわって決めてくださいなw

遅くなりましたが、教えていただきましてありがとうございました!
これでぐっと購買意欲アップです~

porpさんはじめまして!
はい、自動起動時間と終了時間指定できますよ~。
オンタイマーとオフタイマーっていう設定項目があって分単位で設定できます。私は夜0時に消して朝の6時に起動するようにしてます。

ちゃんと以前に表示してたものの続きを表示してくれますです。
結構デザインがいいのでトイレでも似合うと思いますよ~。

初めまして。私もこの機種を検討しているのですが、一つ教えてください。朝○時に自動的に起動、夜○時に自動でシャットダウンというタイマー機能は付いているのでしょうか?
トイレに置こうかと思いまして(^^;)
よろしく御願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/17741880

この記事へのトラックバック一覧です: サムスンデジタルフォトフレームSPF-83Hレビュー:

« iPodTouchソフトウェアアップデートしたよ! | トップページ | XBOX360ついにウチの子まで赤ランプ »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています