« Virtual Earth 3Dスゴイ!! | トップページ | サムスンデジタルフォトフレームSPF-83Hレビュー »

iPodTouchソフトウェアアップデートしたよ!

Touchup_5

iPodTouchのアイコンが増えた~っ!!

ってことでソフトウェアアップデート早速やってみました!
1/16本日からアップデートできまする。
よく見ると下のDock部分(?)のバックが変わってますね~。

詳細はこちら

アップデートには2480円かかるです。
新しく買う人には最初から入ってて同じ値段っていうのはズルい!
せめてタダにしてくれと言いたいところだがあえて言うまい。

機能的には

・Eメール

Mail

普通にpopサーバやsmtpサーバの指定とか設定できます。
プロバイダメールもOK!
あとはYahooメールとGMailにアップルメール(?)にも対応しているらしい。
Yahooメールの方はなぜかうまくいかなかったのでまた試してみるつもり。
メールの送受信できますし、指広げでメールの文字拡大もできますです。

・株価

Kabu_2

株のことはよくわからないけどグラフとかでます。
iPodTouchユーザーの中に何人株トレーダーがいるかはわからないけどちょっとカッコいいかもw Yahooファイナンス提供らしいです。

・天気

Tenki

今の天気や週間予報とかでます。場所はちゃんと指定できます。
うちのような田舎の多治見市なんてマイナーなところまでちゃんと出るぐらいだからたぶん安心でしょうw
ちなみに都市は何個も登録できるので自宅と会社とか良く行く場所をいくつか登録するとかっていう使い方もできます~。
町ごとの切り替えは左右スライドで切り替えできるです。

・メモ

Memo

一番実用的なアプリではないかと思います。
項目を追加して内容を書くっという感じで普通にメモ帳です。
残念ながら手書きには対応してないです。っていっても指じゃ手書きもそうまともにかけないだろうけどw
ちなみにiPodTouchはノートパソコンのタッチパッドのように指から出る静電気によって反応するタイプのタッチパネルなのでペン入力ができないのです。
次の項目に移動する時に紙みたいにペラっとめくれるアニメーションがなかなかいい! あと、メモ帳の内容をそのままメールで送れるようです。

・GoogleMap

Googlemap

もっともiPodTouchらしさを感じられるアプリ!
指広げで拡大縮小、ちょんちょんでちょっとずつ拡大などサファリと同じ操作感で快適に見れます。表示は衛星写真と地図表示と衛星&地図表示が出来ます。
上の検索ボックスで地域検索できるです。
そういえばいつのまにルーセントタワーやミッドランドスクエアがgooglemapに載るようになったんだろう?ここ最近まで工事中写真だったのにw

っといった感じになってます。
ちなみに今回追加されたアプリはすべて縦表示専用で横に傾けても反応しない模様。

あと地味にメイン画面のアイコンを移動できるようになりました。Dockのとこのアイコンも交換可能です。アイコンを移動するとき、なんかアイコンがうねうねするのが面白いw

他にはインターネットのブックマークをメイン画面に置けるようになったりしてます。ぐぐるさんとかよく使うサイト置いとくと便利かもです。

ちなみに今回ブックマークのアイコン化ができるようになり、アイコンがたくさん増えるので2枚目、3枚目のメイン画面が出来たりします。移動は左右スライドで次のメイン画面を表示できるようになってます。

Bookmark

あとは音楽再生時に歌詞がでるらしいけど歌詞入り音楽データがないので未確認。

(今回のアップデートで思ったこと)

せっかくメイン画面をいじれるようになったのだからせめて背景の変更くらい出来るようにせんかっ!あとOn-The-Goのリストをいくつか作成できるようにしてほしいなと思います。気分ごとにプレイリスト作りたいのでw

今回のアップデートそれなりに面白いけど2480円の価値があるかは使う人次第ってとこかな。新し物好きな人はそれなりに楽しめます。私みたいにちょっとipodTouchに飽きてきて音楽機能しか使ってないみたいな人にはちょっとした刺激になるかも。

それよりも2月のSDK公開後にサードパーティ製ソフトがどんなの出てくるかがすごく楽しみ!PDAの変わりにしたいです!!

« Virtual Earth 3Dスゴイ!! | トップページ | サムスンデジタルフォトフレームSPF-83Hレビュー »

Apple関連」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137176/17717857

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouchソフトウェアアップデートしたよ!:

« Virtual Earth 3Dスゴイ!! | トップページ | サムスンデジタルフォトフレームSPF-83Hレビュー »

フォト

ブログ内カテゴリー

Amazon

気になる商品

  • 氷菓OVA11.5話
  • XBox360限定ホワイトカラー
  • 3DSLL充電台
  • TOX2
  • けいおん
  • ブレイブリーデフォルト
  • Mac book Pro Retina
  • Macbook Pro Retina
  • EP-804AWホワイト
  • New iPad 16GB ブラック
  • New iPad 32GB ブラック
  • New iPad 64GB ブラック
  • New iPad 16GB ホワイト
  • New iPad 32GB ホワイト
  • New iPad ホワイト64GB
  • 映画けいおん!
  • FE覚醒
  • アルティメットまどか
  • PS Vitaホワイト
  • DEAD OR ALIVE 5
  • 初音ミク -Project DIVA- f アクセサリーセット
  • すーぱーそに子 グラビアVer
  • マブラヴ オルタ イーニァ
  • 初音ミクProject Diva f
  • iOS5プログラミングブック
  • Gジェネオーバーワールド
  • 猫と椅子(アリスVer)
  • GALAXY Note純正フリップカバー
  • 3DSLLシルバー
  • 3DSLLレッド
  • 3DSLLホワイト
無料ブログはココログ

バナー

  • すーぱーそに子初主演ゲーム『ソニコミ』を応援しています